■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■パズル

パズル 


テレビ朝日
金曜午後9時

主題歌「Moon Crying」
幸田來未

とある高校で、謎解きになると天才的能力を発揮する三十路過ぎの英語教師である鮎川が、
頭脳明晰で人がいい3人の教え子を巻き込んで、数々の事件を解決していく。

公式サイト

鮎川美沙子:石原さとみ

近松大学付属高校
今村真一  :山本裕典、
神崎明    :木村了、
塚本善雄  :永山絢斗

桜庭女学院
松尾ゆうこ  : 岩田さゆり
和田ひとみ :朝倉あき
村みちる :佐藤千亜妃



最終話

ゆう子に、昔海賊が財宝を隠したという鳳龍島の無人島宝探しツアーに誘われた今村。参加者には財宝の一部が渡されるという。


鳳龍島主
島袋水軍末裔 島袋達三
参加者、冒険家・江田島吾郎、 トレジャーハンター・西野エリカ、 東京大学考古学教授・丹羽 周一、 日本財宝愛好委員会会長・石堂武彦


ヒントを元に探していると、石堂が亡くなっていた。アリバイがないのは、今村たちだけ。
石堂のポケットから平成17年7月16日の強盗事件の新聞記事が出てきた。
その事件では、小判・骨董品など数十億の品がなくなっていた

宝を見つけた美沙子と今村たち。
が、宝のあった場所に石堂の身分証明書。
写真は石堂だが、名前は佐々木、職業は税理士となっていた。





島袋は平成17年に佐々木家に入った強盗で、
盗んだ財宝が発見された宝として自分の物になるように、今回のイベントを企画した。
佐々木は名を偽って参加した。西野エリカは島袋の娘。


第9話 鬼が棲む! 人喰う呪いの村祭り
青年団員:小野寺誠司
青年団団長:市川北男
青年団員:久保田修一
神社の巫女:小橋京子


鬼喰村で、20年に一度開かれる「数え歌宝探しラリー」。
優勝者にみかん山がプレゼントされるこの祭りに、ゆうこから誘われた今村たち。
美沙子にも聞かれ、みんなで出かける。

村では、村のことを心配して都会から戻った青年団と長老派が対立していた。

長老派がいうには、数え歌には不吉な言い伝えがあると言う。
財宝のありかが、数え歌に隠されているという言い伝えがあり、
財宝を見つけ出そうとするとたたりがあって、歌を3番まで歌うと死ぬと言う。

20年前、子供だった青年団の3人と純平と言う少年が、数え歌の宝探しをした。
すると、。純平が亡くなってしまった、純平のそばに立つ鬼を京子は見ていた。



が、その晩、神社の宝物殿に何者かが潜んでいた。
男は小野寺でまがたまを盗もうとしたが、その勾玉は偽者だった。
小野寺を警察に渡そうと、鍵をかけて閉じ込めておくと、
小野寺は数え歌に歌われているように殺されていた。

そして、本物の勾玉を盗んだとされた久保田も、数え歌と同じように殺された。
そして、市川に呼び出された美沙子。行ってみると市川もなくなっていた。









犯人は京子。
神社の納屋の整理をしていて、20年前に死んだ純平の日記を発見した。
純平は小野寺と市川と久保田にいじめられており、その果てに死んでしまった。

京子の見た鬼は、鬼の面をかぶった、この3人だった。
そして、純平の復讐をした京子。

だが、市川は、自分が犯人だと告白する手紙を残していた。
京子の犯行に気づいた市川は、愛する京子をかばおうとしていた。



第8話 殺人招待状強欲教師vs美人秘書

痴漢から女性守った今村たち三人。
その女性・庵藤 椿はミステリー作家・墨田透の秘書で、
作家・墨田透「和歌様探偵の事件簿」シリーズ最新作完成を祝う会
に招待される。

墨田の大ヒットシリーズ最新作の出版権をめぐってゲームをすることになる。
新作は3年ぶり。
これまでは、出版権は幻夢出版か月陽出版にあった。
幻夢出版担当・西野    月陽出版担当・松村ルリ


暗号をといてたどり着いた部屋は鍵がかかっており、中で松村が刺されて死んでいた。
部屋の鍵を持っているのは墨田だけだが、墨田の姿は見えない。

その晩、またしても鍵のかかった部屋から西野の遺体が見つかる。

美沙子が見つけて入った小部屋で、墨田がクビをつっていた。
大騒ぎをして部屋から出てきたところに駆けつけた椿。
中からの声はまったく聞こえないのに、駆けつけてきた椿に、不信感を持つ美沙子。


ねたばれ





犯人は椿。
小説家を目指して墨田の助手をしていた椿の恋人。
が、墨田に作品をいいように利用され、約束されたデビューの夢もかなわず、自殺した。

恋人を利用していた墨田・西野・松村に、椿が復讐した。


第7話 呪いの暗号聞くと必ず死ぬ落語


ゆう子が今村を、今昔亭三之助の落語会に誘う。
今昔亭一門に伝わる特別な落語は、一門の創始者が隠した徳川時代の 財宝の

ありかを示しているという。
いつものように、付いてくる美沙子。

亡き師匠今昔亭萬之助をしのんだ、三番弟子三之助による寄席。
寄席には兄弟子・一之助、二之助、そして弟弟子四之助も来ていた。

そして、今日の落語は、のろいのかかった、聞くと必ず死ぬ落語。

落語が始まると、二之助が苦しみだし、亡くなる。
部屋には外から鍵がかかり、明朝まで出られない。

三之助を部屋に閉じ込め、出口を探す参加者達。
そして、四之助も殺される

師匠・萬之助の死因は、警察の結論では芸に行き詰ったことによる自殺

今日の事件を解き明かすために、中断していた落語を続けることになる。
そして、一之助が死ぬ。



一之助は兄弟弟子を殺すためにやってきた。
一之助、二の助、四之助は、宝を見つけた萬之助を殺していた。

宝は一門の創始者、今昔亭助太夫のネタ帳。それをめぐって3人は対立。

師匠の復讐をするために、三之助はその対立を助長させ、手は下さずに殺し合わせ、

最後に自分の茶碗に毒をいれて、自分を殺そうとした一之助が死んだ。


第6話 死者からの手紙!血染めの人形

10年前 ある島に逃げ込んだ強盗犯人。
だが、犯人の姿は忽然と消えていた。


今村が、桜女のゆう子から、「クロカワリゾートホテルお披露目パーティー」の招待状を見せられ、
一緒に行くことになる。最終日のクイズ商品を狙って、美沙子もやってきた。

島で出迎えた執事・三村。オーナーの黒川。
やってきたのは、新婚の長田俊和・美紀、小説家の北方、
建設会社社長の金山、税理士の山崎、週刊誌記者・工藤奈津子、
そして、美沙子たち一行。

実は、ここは30年前つぶれたホテルで、オーナーが自殺をした。
そして、10年前、宝石店強盗がこの島に逃げた。宝石店では、残虐な方法で店員が殺されていた。

部屋に入ると、血染めの脅迫状と血染めの人形。

ホテルから見えた煙。様子を見に行った北方。
紐とは海岸の焚き火だが、近くで北方が、血染めの人形と同じ形で亡くなり
、金山・山崎が確認した。

武器を用意しに行ったオーナー。そのオーナーも殺された。
オーナーの部屋に、暗号を書いた紙。
今村とゆう子たちは宝を探しに行き、白骨を見つける。

暗号を解いて金庫を開けると、黒川が書いた手紙。
オーナーの黒川は、10年前亡くなった宝石店の店員の父だった。
「犯人は今日の客の中にいる。」
翌朝、今村たちと一緒に白骨を見た工藤が殺された。




犯人は北方。金山・山崎もグル。
自警団として山狩りをした三人は、隠れていた強盗犯を殺して宝石を奪った。
オーナー、工藤は犯人を捜し、調べまわっていた。


第5話 イケメン争奪!旧家の花嫁選び
 
資産家跡取り息子・権藤正一郎との合コンで、結婚を申し込まれた美沙子。

隠された財宝を探すヒントが、その男が結婚すれば明らかになるという。
週末、今村、神崎、塚本 の三人を連れて親族に会いに行く。

が、家の様子がおかしい。
花嫁候補はほかにも2人おり、その場を正一郎の姉の弥生が取り仕切っていた。
ほかの二人は旧伯爵家の藤代千賀子、旧男爵家の広田玲

嫁選びをよく思っていない分家の嫁・栄子。
正一郎の母、権藤布由

一人ずつ布由の部屋に呼ばれ、終わったものが次の間に行くが、その途中で千賀子がいなくなり、暗号をといて今村らが向かった柏原で遺体で見つかった。
そして次のテストでは、密室から玲がいなくなり、またもや柏原で遺体で見つかった。

二つの殺人のなぞを解くうちに、密室から柏原に通じる道を見つけ、そこで見つけた布由の後を追っていくと、小屋に、1歳で亡くなった権藤正一郎の位牌があった。



犯人は弥生。
本物の正一郎はなくなり、今の正一郎は養子。
実は弥生は正一郎のことが好きで、家のために跡取りが必要なのはわかっていたが嫁選びを邪魔して花嫁候補を殺していた。



第4話 廃校の幽霊謎の焼死体と暗号!


映画研究会部長 白石
全国高校フィルムフェスティバルでグランプリをとった作品を、
ほうらいフィルムのチャン・リンパオに100万で譲ることになった。

が、チャンは殺される。チャンは実は国際的宝石窃盗団の一味だった。
そして、映画研究会の部屋に賊が入り、フィルムが盗まれた。
フィルムに宝石のありかが?


ビデオにおこした作品を見てみる。神社のシーンに写っていたものを見に行くと映画の撮影中で、
女優の栗原恵子がいた。
エキストラで入っている外人・マイケルは、実は日本語がわかっていた。
それを美沙子に告げた晩、マイケルは焼け死ぬ。車もパンクさせられ、電話も通じない。

マイケルも宝石を捜していた?
アシスタントも殺され、撮影機材も荒らされる。




犯人は女優の栗原。
殺された2人は窃盗団の仲間。チャンが盗んだ宝石を、栗原は横取りしていた。


第3話 殺人クイズ屋敷!血文字の暗号

推理クイズ大会「日本一の名探偵を探せ!」というイベントの話を、ゆうこから聞いた真一。
豪華な賞品も出るらしい。
美沙子にチラシを見られ、一緒に行くことになった。
見事予選を勝ち抜いて、決勝大会に向かう4人。

決勝戦に来たのは、

推理作家・黒田久美子
弁護士・橋本健治
私立探偵 ・岩井ひろし
小学校教師・広岡けいこ
桜の葉女学院チーム
近松大学付属弁秀高等学校3年B組withアユ


ここ決勝戦の舞台は、3年前一家惨殺強盗事件があった現場。

被害者が残したであろう犯人のヒントを見つけることが、この大会の本当の目的。


殺された家族の嫁は、主催者の妹だった。
何か発見するまでは、屋敷から出られない。

3年前の犯人達の狙いは金塊。
が、金塊をもった人間は検問ではかからなかった。

黒田が行方不明になる。鍵のかかった部屋を探すと、そこには黒田の遺体があった。
そして、夜、長谷川の遺体が見つかる。
遺体の状況から、長谷川が殺されたのは、黒田よりも前だった。

部屋は荒らされた当時のまま。
残されたヒントから、実は犯人は黒田と長谷川とわかる。
家の取り壊しが近くなり、当時見つからなかった金塊を参加者に見つけさせようとしてのイベントだった。



殺人の犯人は橋本。橋本は、3年前殺されたこの家の娘・佐智子の恋人だった。


第2話 浮遊する岩百年の祟り謎の巫女

若村真由美、  池津祥子  、大鶴義丹、  城咲 仁

ゆうこから不慈身村の獄門神社の話を聞いた真一
10年に一度たたりがあり、たたりを失くすにはイケニエを捧げなければならない。
捧げないと、
3人の犠牲者が出るという。
この謎を解き明かしたものには、神主が100万+牛を出すという。


その話を美沙子にも聞きつけられ、一緒に行くことになる。

500年前、村に逃げた落ち武者が宝を隠しているという噂が流れ、
村人は落ち武者を拷問にかけた。
岩の下敷き、社で逆さづり、火あぶり。

今回宝目当てに集まった者たちは、村人のかわりにたたりを受けるために集められていた。

次の日、落ち武者が下敷きにされたという大岩が高所に移動しており、
その下から参加者・玉田の遺体が発見された。

その日、美沙子が襲われた。犯人は、巫女と参加者の二人。
2人は神社に閉じ込められ、鍵はゆうこ達が預かることになる。

不吉な予感に、参加者は社に鍵をかけたが、しばらくして、参加者が戻ってくると、
中で参加者の一人・大沢が逆さづりにされて死んでいた。





第1話 龍佐衛門の隠し財宝!!

青柳家
青柳龍佐衛門:(井川比佐志 ) が亡くなる。その場にいた、

長男龍太郎:西郷輝彦
  妻かなえ :宮地雅子

次男龍二郎:神保悟志
  妻良美:山下裕子

大槻時恵 :荻野目慶子 
夫 大槻厚:井出らっきょ
そして一人の少女

近松大学付属弁秀高等学校(近弁高校):毎年大勢の生徒が東大に入る優秀高校。
そこに病気の教師の代理として鮎川美沙子が赴任してくる。
美人でおしとやか。

が、他の教師がいなくなると人が変わる。横暴で英語はいい加減。生徒のレベルの高さに焦るが、何とか切り抜ける。


生徒の今村の友人、桜の葉女学院のゆうこが、今村に相談を持ちかける。ゆうこは青柳家の遠縁。

龍佐衛門は、「家宝の純金の壷を家族の中の一番賢いものに渡す。
壷を隠した場所を記した暗号を解けば、それをといた人間に譲る」

と言い残し、亡くなってしまった。誰にもその暗号が解けない。
美沙子も交えて今村・神崎・塚本    
の三人は青柳家に乗り込む。
ゆうこの友人も来ている。

屋敷の中を捜索する4人。
屋根裏部屋に洋子と言う長女の娘がいると時恵に言われる。
屋根裏を見に行った生徒が殴られ気絶し、目覚めたら時恵の遺体があった。
実は洋子は10年前になくなっていた。

龍佐衛門が残した暗号ヒントは各自同じものが一枚ずつ。
それをあわせれば宝が見つかる仕組みで、龍佐衛門はみんなに力をあわせてほしかったのだ。


犯人は巫女と参加者の女。
巫女は真一たちに岩を動かした秘密かもしれないと滑車を動かさせ、
その滑車で、すでに死んでいた大沢の死体を吊り上げた。

玉田たちに襲われた二人の友人の敵をとるための犯行。
大沢はその現場にいながら、その友人を見捨てた。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク

ドラマ猫

ドラマ猫目次

2008年10月期ドラマ
イノセント・ラヴ セレブと貧乏太郎チーム・バチスタの栄光 オー・マイ・ガールOLにっぽん 相棒  親孝行プレイ風のガーデンおみやさん七瀬ふたたび小児救命 夢をかなえるゾウ流星の絆ギラギラサラリーマン金太郎メンドルブラッディ・マンディ スクラップ・ティーチャーSCANDAL Room Of King

トンスラ 2008年7月期ドラマ
太陽と海の教室シバトラモンスターペアレント学校じゃ教えられない ゴンゾウ正義の味方ここはグリーンウッドコードブルー四つの嘘乙女のパンチその男 副署長 魔王ロト6で3億2千万当てた男打撃天使ルリウォーキン☆バタフライ ヤスコとケンジ恋空 THE QUIZ SHOW Tomorrowキャットストリート

2008年4月期ドラマ
 ◇CHANGEおせん絶対彼氏ホカベン週刊真木よう子7人の女弁護士2ラストフレンズパズル ◇Around40キミ犯人じゃないよね?秘書のカガミROOKIESごくせん3ハチワンダイバー猟奇的な彼女スミレ16歳

2008年1月期ドラマ
ハチミツとクローバー  ◇ボンビーメン  ◇斉藤さん  ◇薔薇のない花屋  ◇だいすき!  ◇あしたの喜多善男1ポンドの福音 

2007年10月期ドラマ
ガリレオ  ・暴れん坊ママ働きマン有閑倶楽部モップガール 

2007年7月期 ドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス

関連品

主題歌・出演者関連品 原作本など
                                     

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。