FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ゴンゾウ

 ゴンゾウ


→番組サイト
テレビ朝日 水曜夜9時 

主題歌「Who-08-」 小谷美紗子






<出演者>

黒木俊英:内野聖陽

佐久間静一:筒井道隆
遠藤鶴 :本仮屋ユイカ

日比野勇司:高橋一生
氏家隆 :矢島健一

岸章太郎:菅原大吉
田端ルミ子:吉本菜穂子

天野もなみ:前田亜季
寺田順平:綿引勝彦
松尾理沙:大塚寧々






第1話 ダメ警官登場

警視庁井の頭署 会計課備品係係長  黒木俊英警部補
井の頭署 刑事課刑事           遠藤 鶴巡査
捜査一課殺人犯操作第13課      佐久間静一警部




不倫相手を殺したとして逮捕された大学教授。
最初は否認し、えらそうに振舞うが、佐久間の取調べにあっさり陥落。

電車の中で眠っている間にバイオリンがなくなった女性・天野もなみ。

遠藤鶴は、未成年を誘ってわいせつな行為をする男に、おとり捜査をしかける。
その男は、窃盗の罪を犯しており、盗品の中にバイオリンもあった。

署からの帰り道、もなみと鶴が、何者かに撃たれ、もなみが亡くなった。
佐久間は、黒木を本部に入れるよう要望する。





第2話

特別捜査本部への召集を断ろうとする黒木と、
どうしても捜査本部に入れたい佐久間。
が、3年現場から離れていた黒木には、自信もなかった。


昔覚せい剤で捕まえた飯塚慎吾と今も交流がある日比野。
飯塚に最初に職質したのは鶴だった。
日比野は飯塚を疑うが、飯塚はシロだった。

鶴の意識が戻り、事件当夜の状況がわかる。

鶴の話を聞き、黒木は特別捜査本部に入る





第3話 目撃者ロダン


鶴が撃たれた公園に寝泊りをするホームレスのロダン。3年間一言も口を利かない。
昔の仲間の岸とコンビを組んで捜査をする黒木

ロダンにアタックし、ロダンこと杉浦の口を開かせる。
ロダンは妻と経営していた会社がうまく行かず、一人で逃げた。
犯人がロダンの所に来て、拳銃を突きつけ脅していった。

が、ロダンの言ったことは構って欲しいためのうそだった。
黒木が訪ねた杉浦の妻と娘にはそれがわかっていた。

今回の失敗で、捜査からはずして欲しいという黒木の希望も
佐久間は一蹴した。

入院していた寺田は、気持ちが切れ、現場に戻る気力が無くなっていた。

黒木は、妻からの最期の塩むすびをロダンに渡す。





第4話

両親が年をとってから産まれた天野もなみ。
退院し、職場を去る寺田順平。

黒木と岸のチームは、もなみの人間関係を調べる。
もなみの印象と、両親の話からもなみに男関係はなしとした黒木。

だが、学生時代のつながりから、もなみがしていたキャバクラのアルバイトと
男性関係について証言を得る。付き合っていたのは柿沼仁という表向き投資コンサルタント。

裏ではあくどいことをやっていたらしい。
柿沼は以前は羽振りがよかったが、今年負債を抱えて破産。
行方がわからず、暴力団とのつながりもあった。

柿沼の妹は、返信のないメールを兄に送り続けている。

柿沼を探す黒木に、柿沼から電話が来る。
これから警察にいくと言った柿沼は、その後やくざに殺された。
もなみと柿沼と真剣に付き合い、仕事に失敗した柿沼がもなみに別れを切り出したが、
もなみは待っていた。



第5話


もなみを撃った拳銃の出所を知るために、
黒木は竜神会の藤岡を調べる
以前犯罪線上にはあがっていない、珍しい銃。

半年前、藤岡に同じ銃を売り込んだ「タヌキ」というブローカーがいた。
銃の名は「イカヅチ」並木精工の作。
試作品4丁は全て廃棄済み。が、幻の5丁目があったのではないかという噂がガンマニアの中にはあった。

当時、イカヅチのプロジェクトチームの一員だった津田栄一郎
ブローカー・タヌキは綿貫

津田は、見知らぬ男の依頼で、半年前に「イカヅチ」を修理していた。
「使わない」と約束したが、タヌキはイカヅチを他の誰かに売った。




「日本青空クラブ」について通報がある
日本青空クラブ会長に、鶴は見覚えがあった。




第6話



日本青空クラブを通報してきた若者は、クラブで大量の拳銃などの武器をみたという。
会長・岡林の父親は亡くなった大物政治家
クラブではメンバーを選び、上に上がった時点で武器を見せられた。


中の若者の証言で、青空クラブは、テロ実行のための組織とわかる


黒木は自分の判断で自ら潜入し、岡林と意気投合する。

父親を尊敬していた岡林は、父親が賄賂と裏金にまみれていた事実を見、
自殺を企てた。
黒木も自分の飛び降り体験を話す。

岡林は、通報した若者が見せられた、銃器のある部屋に連れて行かれる 。
部屋には「イカズチ」もあった。


黒木の潜入で、岡林の逮捕状がおり、岡林の逮捕に向かうが、
岡林は潜入捜査だったことを知っていた。
薬を切らした黒木に発作がおきる。

約束の5分を過ぎても、外に待機する佐久間達は突入しなかった。



黒木の病気を見ていた松尾理沙は、
佐久間の元の彼女だったことを、佐久間の口から知る黒木。
理沙を黒木の主治医にしたのも佐久間だった。



第7話


3年前
終わったら昇進試験を受けて、黒木が新しい13係の係長になるとの話も決まっていた殺人事件。
殺されたのは工藤というチンピラ。

工藤に付きまとわれていた、売春婦の容疑者・杏子。
両親が亡くなった一家心中の生き残り。
杏子の両親が死んだ一家心中で、彼女を助けたのは黒田だった。


杏子の世話を焼く黒木。
が、杏子は「あの時自分も死なせて欲しかった」と泣いた。
二人は付き合い始め。杏子はまともな仕事を得る。
杏子は、「犯人を知っているが、自分が殺される」としゃべろうとしなかった。
杏子のために工藤を殺した男が、ある日杏子に接触してくる

黒木は犯人に会いに行く。
が、男は居ず、家に戻ると杏子が襲われていた。
そして「この世界に愛はあるの?」という言葉を残して、杏子は亡くなった。


そして、容疑者は麻薬で死んでいた。


佐久間に、留守番をしている具合の悪い母親から電話がかかる。
事件からはずれ、母の面倒を見たいという佐久間を、黒木が一喝する。

その後、佐久間の母親は半身付随になった。

この事件の後、黒木は無気力になり、佐久間が係長になる。



現在
岡林と話すうちに昔のことがよみがえる。薬もなく、杏子の幻を見る黒木。
気がつくと、病院のベッドの上。事件は終わっていた。




第8話


岡林にやられそうな処で黒木を助けた佐久間。
特別捜査本部は解散した。

黒木は意識が戻った後も、腑抜けのようになり、
松尾理沙のカウンセリングを受ける。


黒木は、礼を言いに休暇中の佐久間を訪ねる。
佐久間は体の不自由な母親のリハビリに付き合っていた。

佐久間が席をはずした間に、佐久間の母親と話をした黒木は、

佐久間の母親が半身付随になったのは、仕事中だった佐久間が駆け付けられなかったせいだと知る。帰りたいと言った佐久間を、黒木は殴りつけ叱責していた。


佐久間が自分を恨んでいることを知り、拳銃自殺を試みるが死ねず
翌日から、明るく仕事に励む黒木がいた。



日比野が面会を続けていた飯塚に、連絡が取れない姉のことを頼まれた。
姉は行方不明だった。

もなみの バイオリンを盗んだ男の盗品を調べていた鶴と佐久間。
デジカメのデータを見ると、大量のもなみの写真の中に一枚だけの別の女。
盗んだ男に当たると、カメラの持主は、電車でもなみの隣に座った男だという。

そして、その一枚だけの女は飯塚の姉・早苗で、もなみが子供のころヴァイオリンコンクールで優勝した時の準優勝者だった。

他の人間に言っても相手にされず、
黒木と、休職中の寺田、そして鶴と日比野で調べることにする。
備品係が捜査本部。




9


岡林の猟銃は、そのまま使えば暴発していたものだった

黒木たちは、足を引きずる犯人像を鶴に見せるために、わざと鶴を生かしたのではないかと考え始める。
犯人は岡林ではない?




潜入捜査の情報漏れを調べる捜査員に会い、鶴はあることを思い出す
鶴は、黒木の潜入の結果令状が取れそうだと、情報提供者の若者に話をしていた。


黒木は行方不明の早苗が、自室に隠れていたところを発見する。
早苗は、3年前杏子が黒木に行ったことと同じことを言った。
「愛を裏切ったら報いがある」


早苗は、子どもの頃もなみに負けてから、あまり人生がうまくいかなかった。
そんなとき、もなみのリサイタルに出くわす。
その日にやけになって一夜を共にした男にもなみの悪口を言うと、
「もなみを殺してやる」と言ったその男
「この世界に愛はあるの?」と言ったという。この言葉は、杏子のメッセージだった。

杏子を殺した犯人は死んでいなかった?

すべてを佐久間に話す黒木。


情報提供者の若者に、「この世界に愛はあるの?」と問われた鶴。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク

ドラマ猫

ドラマ猫目次

2008年10月期ドラマ
イノセント・ラヴ セレブと貧乏太郎チーム・バチスタの栄光 オー・マイ・ガールOLにっぽん 相棒  親孝行プレイ風のガーデンおみやさん七瀬ふたたび小児救命 夢をかなえるゾウ流星の絆ギラギラサラリーマン金太郎メンドルブラッディ・マンディ スクラップ・ティーチャーSCANDAL Room Of King

トンスラ 2008年7月期ドラマ
太陽と海の教室シバトラモンスターペアレント学校じゃ教えられない ゴンゾウ正義の味方ここはグリーンウッドコードブルー四つの嘘乙女のパンチその男 副署長 魔王ロト6で3億2千万当てた男打撃天使ルリウォーキン☆バタフライ ヤスコとケンジ恋空 THE QUIZ SHOW Tomorrowキャットストリート

2008年4月期ドラマ
 ◇CHANGEおせん絶対彼氏ホカベン週刊真木よう子7人の女弁護士2ラストフレンズパズル ◇Around40キミ犯人じゃないよね?秘書のカガミROOKIESごくせん3ハチワンダイバー猟奇的な彼女スミレ16歳

2008年1月期ドラマ
ハチミツとクローバー  ◇ボンビーメン  ◇斉藤さん  ◇薔薇のない花屋  ◇だいすき!  ◇あしたの喜多善男1ポンドの福音 

2007年10月期ドラマ
ガリレオ  ・暴れん坊ママ働きマン有閑倶楽部モップガール 

2007年7月期 ドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス

関連品

主題歌・出演者関連品 原作本など
                                     

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。