■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■OL にっぽん

OL にっぽん

水曜夜10時
日本テレビ

→番組サイト 
主題歌:「あしたの空」SPEED





<出演者>
神崎島子:観月ありさ
小旗健太:阿部サダヲ

矢部桜  :美波
都留康介 :井上芳雄

張琳  :タン・チャースー
楊洋  :ローラ・チャン

李大龍 :フービン

朝比奈国彦:東幹久
富士田弥生:浅野ゆう子

モロ師岡
前田知恵
皆川猿時



1

中国・広州のアウトソーシング会社を視察に行った神崎島子。
不良品のお土産をつかまされ、文句を言って取り囲まれたところで助けに現れた男。
チャイナ服を着たその2人の男に、名刺を渡し、礼を言って帰国する島子。

会社は総務課を中国にアウトソーシングすることを決定する。


さっそく、中国から研修生が2人来る。
張琳と楊洋。
人材派遣のマネージャー・小旗健太と片腕・李大龍もやってきた。

中国に業務を委託すれば、人件費が70%以上節約できるという。

次の日、働き始める張琳と楊洋。
が、まともな仕事ををさせてもらえず社員に食ってかかる楊洋。


そして、元正社員で、派遣で仕事をしていた菊池が派遣を切られる。

どうしてもいがみ合ってしまう中国側と日本側。
張琳と島子がタイピングの勝負をする。
張琳が勝ったらまともな仕事をさせる、島子が勝ったら小旗が出ていく。


結果は張琳の勝ちだったが、張琳と楊洋は、島子がわざと負けたと思っていた。
島子が小旗に聞くと、張琳は3か月の研修で技術を身につけたという。
「日本人の努力なんて、努力とは言わない」と言う小旗。

次の朝、島子は張琳と楊洋に仕事を教え始める



課長・朝比奈と食事に行き、いきなりプロポーズされる島子



2

早急にひとつの業務のアウトソーシング用のマニュアルを作るよう命令がでる。

何の仕事を渡すか話し合い、
主任の野呂の意見で、無理そうな「営業車の管理」の仕事が渡される

一週間後のテストにパスしなければ、二人は中国に返される


猛勉強する2人

ある日、都留と島子は張琳がアルバイトをしているのを目撃し、
会社には内緒で、注意する   。
が、張琳はバイトを続け、他の社員に目撃されて、クビになる

島子は、何とか張琳の力になりたいと小旗に言うが、小旗に「甘い」と一蹴される。


マニュアルが完成するがミスで全て消えてしまい、課長は総務課全員を招集する。
マニュアルを作った張琳も呼ばれ、朝までになんとかマニュアルは完成する。
マニュアルを中国に送り、テストが行われる。
結果は合格。

朝比奈が部長の富士田に頼み、張琳のクビが撤回される。



島子は、部長に、リストラの人選を命じられる


3

富士田に、リストラ要員を選ぶように命じられた島子

朝子は1人1人に、夢や将来のことについて話を聞く。

矢部桜はコネ入社で、「仕事がない」と、暇そうにしている。
「仕事は見つけるもの」と、諭す朝子
次の朝、自分から仕事をしていく桜。新しい仕事・営業のフロア配置換えにも、自分で手を挙げた。


リストラ要因を決められずにいた朝子だが、
富士田は桜をリストラ要因にするという。
が、やる気を出してきた桜をかばい、今の仕事の結果を見てほしいと訴える朝子。

桜は、懸命に働き、喧嘩をした楊洋とも仲直りをする。
中国の女性は結婚・出産でも仕事はやめない、「一生懸命働けば、明日は今日より、明後日はもっと素晴らしい日になる」と聞いて納得する桜。

営業の配置換えの仕事も終え、評判も上々だったが、部長の席を作るのを忘れていた。
いきり立つ営業部長に、桜をクビにすると提案した富士田弥生。

が、そこで、朝日奈が、自分が責任を取るので将来のある桜を辞めさせないでくれと土下座した。
が、富士田は、桜にクビを言い渡した。

小旗に怒りをぶつける朝子に、小旗は、
中国人が悪いわけではない。守れなかった朝子も悪いと言った。

それを聞き、朝子は、自分が退職をすることを決意する。
その話を耳にし、荒れる小旗




朝子と朝比奈の婚約がみんなに知れる

退社後、アウトソーシング・マニュアルにミスが見つかる
最後に見たときにはなかったミス。
アウトソ-シングを邪魔しようとする人間のやったこと?


朝子と朝比奈の婚約パーティに
伊藤本部長も現れ、都留に「次の花火は頼む」と耳打ちする。

次の日、早めに会社に行った朝子は、都留が張琳の机で何かしているのを見る
富士田弥生の命令で、総務のパソコンを調べると、
都留のスケジュールのマニュアル改ざんの日に「花火」とあった。
次は 27日に「花火大会」

朝子が都留に尋ねると、営業に引き上げてくれると言われやったことを認めた。
一度は怒った朝子だが、あきらめたという都留の夢を聞く。

「このことは総務で処理する」と朝子が小旗に言うと、
朝子の手作り弁当のわいろを要求された。
そして、朝比奈には、マニュアルは自分のミスだったと報告する

都留は昔、ミュージカルの道に進みたいと思っていた。


矢部桜が、張琳達のいるだるま荘に引っ越こす。
李大龍の夢は、中国の人がみんな読み書きができるようになること
李大龍は学校の先生。


「花火大会」の日、
会社に忘れものを取りに行った朝子。
そこに都留がやって来、朝子は隠れる。
が、都留は電話で本部長の命令を断り、渡されたデータを壊していた。

その後、ミュージカルの楽曲を歌いだす都留。

素晴らしいその歌声に、思わず飛び出した朝子に、
結婚しないでくれと懇願する都留。


5

都留の告白を聞いていた小旗。

社史編纂室の山村が
新宿で中国人の女性に暴力をふるった。
その女性の店のオーナーから、慰謝料の請求が来る
アウトソーシング計画で、山村は閑職に追いやられていた。


弥生に詰問され、大暴れする山村

事件のことはマスコミにばれ、社員にかん口令がひかれる。
山村は当日のことは覚えていないという。

そして、山村には始終監視がつくことになった。



研修に出た、張琳と楊洋と李大龍が桜を誘って飲みに行く。

李大龍に思いを打ち明け、振られた桜。
李と別れ3人で歩いていると、山村に殴られたという中国人の女性に
町で偶然会った。
その女性に謝る3人。


翌朝、抗議の電話で仕事が進まない。
その朝、その女性が会社にきた。
山村が殴ったというのはオーナーのでっち上げで、
酔いつぶれた山村を利用し、金を巻き上げようとしていた。

前の晩、店を訪れた小旗が女性を説得していた。

小旗は昔日本の企業にいたことがわかる


島子の言動に、結婚に不安を抱く朝比奈
矢部の代わりに、島子が結婚退職することになったことを知る。


食品2部の石松に、試食会の仕事を頼まれたが、
多忙で断った島子。
電話で断ったにもかかわらず、直接現れた石松に、
朝比奈は断ることができなかった。


試食会で張琳が料理を作るというが、折からの中国食品問題などで、
今回は見合わせることに会議で決まる。

島子は遠まわしに2人に断る。
思いのほかすぐ納得した2人に安心する島子。

が、島子の意図は通じていなかった。

料理を準備して持っていく2人。
会場に現れた二人の姿に驚く社員たち。

小旗の説明で事実がわかった2人に、島子は頭を下げた。
「空気を読んで優しい言葉で取り繕うことが一番相手を傷つける」

そこの騒動を見て、朝比奈は二人の料理を出すことを決める。

イベントは大盛況。
が、中国の屋台の出店や、取引先の社長を張琳が列に並ばせたことで、
食品2課から叱責された朝比奈。

朝比奈は張琳達を思いやり、勝手なことを言う食品2課の課長に怒鳴り返す。
それを見、少しずつ朝比奈にひかれ始めた島子に、
朝比奈は婚約解消を申し入れる。

島子が「優しさだけで結婚しようとしている」と朝比奈は言った。



7
婚約解消のニュースは会社に広まり、
みんな島子に気を使って何かよそよそしい。

そんな中、総務課の野呂、都留、木村、桜、朝比奈に地方転勤の内示が出た。
3人の派遣も切られた。

移動にショックを受けた野呂や桜を中心に、有給を取って仕事をボイコットしようと言う話になる。
次の日、朝比奈を除く4人が有給をとった。

島子は、旧社屋解体のための片付け仕事の様子を見に行って、
昔本社にいた子会社の生田と話をする。
今、島子を動かしているのは、生田に言われた「今目の前の仕事をやれ」という言葉だった。


会社をさぼって飲んだくれていた桜は、
李大龍に、以前、桜がリストラされなかった本当の理由を聞き、
髪を切って会社に出てきた。

次の日、桜や張琳、楊洋と島子が生田のところで手伝っていると、野呂もやってきた。
北京に行くことを決めた、という。

その日が定年退職の日だった生田をねぎらい、作業が終わった後、
その場に居た小旗はひとり残って、どこかに無くなってしまったという創業当時の写真を探した。

見つかった写真と、「社員は宝だ」という書。
野呂が「人は宝だ」に書き直し、会社の玄関に飾った。
都留も会社に戻り、
自分たちが荷物ではないことを、会社に知らしめる決意を固めた島子たち。




異動の撤回を求めて人事に通う朝比奈
あるベントが直前で中止になり、グラウンドの使用量が無駄になる恐れが出てきた。



出社した富士田弥生が、「無駄な人間を雇う余裕はない。玄関に飾った「人は宝だ」の掛け軸も外せ」と言い出した。
が、朝子と会話をしていた弥生が、突然血をはいて倒れる。
胃潰瘍だった。



会議室の使用をめぐって諍いを起こす営業二部と経理部。
この二部はいつも争いを起こしていた。

イベントが中止になったグラウンドで運動会を催すことを提案した島子。
何かを残したいと考える総務部員たちは、運動会開催に向けて動き出す。

その様子を冷たく見る小旗
が、運動会当日、天気は雨だった。
が、顔を合わせた経理部と営業二部が騎馬戦を始める。


富士田弥生は、強引に退院し、仕事を始めた。
入院のことを知らされず、結婚記念日にも会えなかった弥生の夫からは、離婚届が届く。
今日は弥生の20年目の結婚記念日だった。

次の日、弥生は有給をとって大阪の夫の所へ向かった。
営業二部と経理部は仲直りし、
滞っていた仕事が順調に進む。


なぜ無駄なことをするのかと、問う小旗に、無駄だとわかっていても一生懸命やっている。
無駄なことをやっていても、無駄なOLはいない。
会社はOLがいなければ動かない。
と答えた島子


そんな時、「小旗健太は犯罪者」というファックスが流れてくる


9
届けられた怪文書には、「小旗が会社の金を横領した」と書いてあった。
が、島子は相手にしなかった。


野呂は、中国人と接して感じたことや愚痴をノートにまとめていた。
島子たちは、それをマニュアルとして売り出すことを考える。

試しに作ったマニュアルを営業に渡してみると、商談に役立ったと喜ばれる。
総務部は、日中友好セミナーも計画し、張琳や楊洋、李大龍も手伝った。



その中でも、思うように参加者を集められない都留を、李大龍は「周りを気にしすぎ」と慰める。
それを聞いて、島子に思いを告白した都留。
島子は、思いやりを持ちつつもはっきりと断る。


小旗もセミナー準備に協力し、セミナーは盛況の成功に終わった。
セミナーの成功を祝い、総務部も残せるかも知れないと喜ぶ島子に、
小旗は憤る。
会社がすべての島子にいらだつ小旗。



薬膳バーの蔓里から、蔓里と小旗が広州支社に赴任したエリート営業マンだったころの話を聞く。
まだ、中国が市場として注目されていないころ、
中国で商品を売り、かなりの利益をあげた。

が、会社の上層部はそれが気に入らず、小旗に収賄の濡れ衣を着せてクビにした。
廃人同様の暮らしをしていた小旗を救ったのが中国人だった。



役員による、総務部アウトソーシングについての会議上で、
準備にあたっていた桜が、いきなり発言し、
新総務課の設立を願い出、朝比奈もそれに同調する。


その中で、ふざけて作った総務新会社についての組織図が、配られ、
総務の人間は、会社を裏切る人間だと糾弾された。


責任を問われた弥生に代わって、辞表を書くと議場を後にした島子。

そこで、「おふくろさん」の様な総務や島子の功績を訴え、クビになった。



10


小旗と遊びまわった島子は、
OLになったころの夢を小旗に語る。
島子は社長になって、会社や世界を変えたかった。

「世界を変えたかったら、自分が変わること」
と小旗に言われ、島子は納得し眠り込んでしまう。


翌朝、島子と都留が辞表を出し、野呂と紅葉と桜は転勤を選んだ。


島子は、小旗が島子をかばってクビになったことを聞く

総務の解散式を行い、
一人1人挨拶をするうちに、みんな今回のことでそれぞれ成長したことに気づく総務部員たち。
偶然都留と会った小旗も出席した。

まだ就職先を決めていない島子をみんなが心配するが、
島子は、会社を作るという夢をみんなに伝えた。

島子を心配するみんなに、
小旗や、中国の2人を見ていて、夢を実現させようと思ったという島子。
中国の3人には、「意義のある人生を送るべきだ」と応援された。

そして、張琳と離れ、日本に残ると決めた楊洋

島子は小旗に、一緒に仕事をやってくれるよう頼んだ。
が、小旗に一緒に中国に行こうと言われ。断った島子。


1年後
株式会社SOMUで働く楊洋と生田元部長。
業務の多さに新規採用を考えているところへ、小旗が履歴書を持ってやってきた。

(終わり)
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク

ドラマ猫

ドラマ猫目次

2008年10月期ドラマ
イノセント・ラヴ セレブと貧乏太郎チーム・バチスタの栄光 オー・マイ・ガールOLにっぽん 相棒  親孝行プレイ風のガーデンおみやさん七瀬ふたたび小児救命 夢をかなえるゾウ流星の絆ギラギラサラリーマン金太郎メンドルブラッディ・マンディ スクラップ・ティーチャーSCANDAL Room Of King

トンスラ 2008年7月期ドラマ
太陽と海の教室シバトラモンスターペアレント学校じゃ教えられない ゴンゾウ正義の味方ここはグリーンウッドコードブルー四つの嘘乙女のパンチその男 副署長 魔王ロト6で3億2千万当てた男打撃天使ルリウォーキン☆バタフライ ヤスコとケンジ恋空 THE QUIZ SHOW Tomorrowキャットストリート

2008年4月期ドラマ
 ◇CHANGEおせん絶対彼氏ホカベン週刊真木よう子7人の女弁護士2ラストフレンズパズル ◇Around40キミ犯人じゃないよね?秘書のカガミROOKIESごくせん3ハチワンダイバー猟奇的な彼女スミレ16歳

2008年1月期ドラマ
ハチミツとクローバー  ◇ボンビーメン  ◇斉藤さん  ◇薔薇のない花屋  ◇だいすき!  ◇あしたの喜多善男1ポンドの福音 

2007年10月期ドラマ
ガリレオ  ・暴れん坊ママ働きマン有閑倶楽部モップガール 

2007年7月期 ドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス

関連品

主題歌・出演者関連品 原作本など
                                     

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。