■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■相棒 7

相棒7

6


テレビ朝日
水曜午後7時



杉下右京  :水谷豊
亀山薫    :寺脇康文

亀山美和子 :鈴木砂羽
宮部たまき :高樹沙耶

小野田公顕 :岸辺一徳


第1話「還流~密室の昏迷」 
兼高:四方堂亘


視庁特命係の杉下右京と亀山薫は小野田と代議士・瀬戸内に誘われ、アフリカの写真展に行き、
瀬戸内の表向き政治資金集め、実はチャリティのパーティーに誘われる。

亀山は会場のホテルで、友人であるNGOの兼高を見かけた。
フロントに電話をかけてもらうが、兼高は出ない。

翌朝、兼高が遺体で発見される。



使っていないように見えたホテルの風呂からルミノール反応
夕べチェックインした人物が、兼高本人ではないことがわかる。


エレベーターホールの監視カメラ映像から、
本当の犯人は、まだホテルにいるのではないかと推理する右京。
同じ階の客室に行くなら、廊下の両端にある監視カメラに映らない。
10階で連泊しているのは、一部屋以外すべて外国人。
その部屋の客・小笠原を任意で取り調べる。

小笠原は非鉄金属本部の部長
何もしゃべろうとしない


兼高が所属していた、NGO・PELICAN
兼高が行っていたのはサルウィン。決して貧しい国ではなく、資源は豊富だが、
その恩恵に一部の特権階級だけが預かっていた。

瀬戸内は、PELICANの代表を師とし、応援していた。
小笠原の会社も、サルウィンとの取引があった。



何も言わない小笠原に剛を煮やし、本部は小笠原を逮捕。
取り調べ中にかかってきた電話から、田坂という男を調べる。
が、田阪は小笠原の緊急事態を察知し、海外に飛んでいた



ごみ置き場から、血のついた衣服2着が、鞄に入って発見される
血液は被害者のものと一致。
見つかったチェックイン時の服と、黒のフォーマルスーツは、小笠原のものだった。


兼高の手帳・パスポートを調べる右京




第2話

兼高がシンガポールに行っていたことが判る。
そして、その日、薫に兼高から地元の女性との結婚を知らせるエアメールが届いた。

兼高が手帳に残した「シンガポール 空」という言葉の意味を探る右京と薫
シンガポールのケパル港に、兼高は行っていた。



政府が送った人道支援物資を、小笠原の会社が他に横流ししていたことがわかる
日本からの物資をシンガポールで下ろし、荷を積んでいない船をサルウィンに送っていた。

小笠原が亀山を呼び出し、真実を語りだした。
小笠原は、「シンガポールの空の積荷の件」で兼高に脅されていた。


その話を聞いて、薫と右京は瀬戸内と会談する
捨ててあったフォーマルスーツから、右京は瀬戸内の関与を疑った。
が、瀬戸内は「自分が首謀者だ」と言い切った。
横流しした物資を売り、その金を寄付していた。


事件の晩、
小笠原は一連の首謀者が瀬戸内であること、そしてその瀬戸内が会いたがっていることを伝え、兼高をホテルに呼んだ


事件後、サルウィンの兼高の新妻に、事件のことを知らせに良く薫。
サルウィンには兼高が貯金を出して作ったという、
「カネタカ小学校」があった。



第3話


ある日、衆議院議員会館に届けられた蘭の鉢植えが爆発し、
2世議員・後藤新次の秘書・中村が亡くなった。
爆発物は2種類の薬品を混ぜると爆発するバイナリ爆弾

後藤のもとには脅迫状も届き、秘書の中村と松岡がひそかに処分していた。


受付の記録を見ると、
花の配達のほかに、二人の観葉植物の保持・メンテナンスの観葉植物業者が来ていた。
運ばれた胡蝶蘭に、
他の人間が、爆発物になる土・栄養剤を入れた。

配達は種田という男で、偽のバイトサイトで2人を雇った。
ネットカフェに寝泊まりするワーキングプア
が、見つかった今回の犯行準備の書類は種田のものではないとわかる



美和子に、後藤議員には過去に悪い噂があっことを聞く。
危ない人間と付き合い、大麻を使っていた




犯人は松岡。
偽サイトで三人の若者を集め、中村を殺した。

松岡は、後藤の父が残そうと尽力した炭鉱の町の出身
が、炭鉱で事故が起き、死者が出た。
死者の一人が松岡の父。
石炭産業を守るために、中村に金を積まれ、松岡の父は事故の原因人物にされた。

そして、町の人間から嫌がらせを受け、母親は自殺した。

復讐しようと秘書になったが中村の人柄に触れ、5年が過ぎた。
5年勤め、政策秘書の資格ができた祝いに中村が贈ってくれた万年筆に、
最初の思いを忘れ掛けている自分に気づき、復讐をすることを決めた。

中村は、松岡の素性を知っていて、秘書にと後藤に薦めた。


第4話 
山中から白骨死体が、凶器と携帯と一緒に見つかる
つかさ水産の社章がついたスーツ


6年前に失踪した小森とわかる
携帯から、小森と不倫をし、小森の子供を妊娠していたあけみ が浮かぶ
凶器の指紋とあけみの指紋は一致せず、
6年前あけみは小森に別れ話をしていたという。


あけみは小森に離婚を迫っており、
小森が失踪した後、明美は仕事を辞め引っ越していた。

あけみが住んでいたマンションはもう建て替えられており、
そこでは6年前の秋に自殺があって、幽霊が出ると噂があった。


自殺したのは、横山慶子 青酸カリによる服毒自殺 
金銭トラブルでの殺人罪で服役中の兄にあてての遺書があった

第一発見者は隣に住んでいた岸あけみ
小森は慶子にもちょっかいを出していた。
小森と連絡を取れなくなり、慶子に聞こうとして部屋を訪ね、発見したとあけみは主張


小森を殺した凶器から出た指紋が、横山慶子の指紋と一致した。
が、小森の携帯に、横山慶子の番号は登録されていなかった。



横山慶子は生きていた。
自殺したのはあけみ
慶子は、結婚を反対され破談した婚約者の子供を生み、

自殺したあけみに変わって自分があけみになった。
あけみが小森を殺したことを知らずに。
凶器から出た指紋は、
慶子の婚約者が、あけみのものだと嘘をついて警察に渡していた。




第5話

ラジオ番組「井沢ローラのネバーエンド」は
10年間の番組放送が終わる


その日、局の外で西田春香が刺された。
春香は人気DJで、ローラの後を引き継ぐ予定だった。
後継に春香を指名したのはローラ。
プロデューサーの佐久間は恋人。
春香は今日放送はなかった。


そして、被害者の婚約者の佐久間は、以前 ローラの番組のプロデューサー志麻子と婚約していた。


そんな時、自殺した男・木下肇の部屋から、春香の血液のついたナイフが発見された。
木下は春香ではなく、ローラのファンで、
事件当日の「ネバーエンド」放送中に、ラジオ局から肇の家に電話がかかっていたことがわかる。

そして、春香と口論をしていたという志麻子が捕まった



犯人は木下肇。
ローラが、自分の殺害を依頼し、
間違いで春香が殺されてしまったと自供。

が、ローラは、自分と間違えさせて志麻子を殺させるつもりだった。
自分を育ててくれた志麻子は、春香と取引をして佐久間を取り戻そうとしていた。

ローラがかけた電話を春香と思い、真実を話した志麻子。

ローラは、10年一緒にやってきた志麻子が自分の声を間違えたのが許せなかった。



第6話 希望の終盤
将棋の龍馬戦
龍馬は村田隆(19)。挑戦者は西方幸男名人(35)

その龍馬戦の会場で、西方名人が亡くなって発見される
ビルの屋上から落ちたとされるが、
屋上から西方ともう一人のスリッパ跡と、指紋をふき取った跡が見つかった。


西方の泊まっていた部屋は荒らされ、貴重な将棋盤が動かされた跡。
現金はそのままで、部屋も指紋をふき取った跡があった。

犯人は、将棋盤の価値が分かっていた人物らしい。


ホテルの防犯ビデオには、真剣師の大野木が写っていた。
大野木は西方と会っていた。



西方は、最初の対局で、初歩的な反則負けをした。
その対局から西方は3連敗。その後3連勝。
かなりの神経質で、奨励会の同期で今は記者をしている畑の取材しか受けなかった。
そして、大野木も同期だった。


大野木が西方に会うのは6年ぶり。
6年前、プロをかけた対局で、西方は大野木に勝ち、プロになった。
その対局は、今回の一局目と同じやり方の反則負けだった

大野木は、その時点では、もう負け越しが決まっていた。
大野木はわざと、西方に負けた?



西方は自殺した。
事件の日、西方から畑に呼び出しがあり、畑が行くと、西方が屋上から飛び降りていた。
「6年前の大野木との対局から、「偽りのプロ」であるという思いにさいなまれながら頑張ってきた。
今回の一局目の前夜に大野木から連絡があり、動揺し、引退を決めた。

が、事件の晩、大野木が会いに来て、自分は生きていてはいけない人間だと悟った。
畑には、6年前の対局も、それからのプロとしての対局もずっと見られていた。」

遺書を見た畑が、自殺とわからないように偽装工作をした


大野木は、6年前、わざと負けたわけではなかった



第7話 最後の砦
連続スクーター通り魔事件
容疑者として、辻が連行された。

3日間の取り調べ中、暴力を受けて死亡した辻容疑者。

取り調べは野村修司警部補。
取り調べ監督官の下柳巡査部長は、取り調べに問題がなかったと主張。
取り調べ監督官は、来年からの実施に備え、現在試行中。

本部の資格保持者に、検死をさせるとして、右京が呼ばれ、検死をした。
右京は、「解剖の必要あり」と結論した。


本部では、問題がなかったとするため、
辻正巳が犯人だった裏付けを取るための捜査が行われた。


右京達も独自に捜査を開始した。
事件は2件で、2件目の被害者・高梨加奈が辻の写真を見せられて、間違いないと証言したため辻は逮捕された。
が、犯人はフルフェイスのヘルメットをかぶっていた。
そして、捜査官がなかったと言った、「現場のタイヤ痕」が、
実際はあったことも明らかになる。


辻の傷だらけの腕時計は、任意同行の時間の10分前で止まっていた。
取り調べの時間も、定められた規則よりかなり長かった。


監査官も事件性ありと、解剖を実施する決定を下したが、
本部では脳梗塞による脳卒中で解剖の必要なしと発表した。



上層部からプレッシャーをかけられ、
取り調べ監察官の仕事に疑問をもった下柳が自殺した。
下柳に同情する薫と、突き放した右京。
そして、居合わせた伊丹も深く傷ついた。


右京は、辻の調査の際、会った日下部のスクーターが
その後無くなっていることに気づく。
最初に会った日に、駐車場にきた日下部が何にも乗らずに去ったことが、気になっていた・

その後乗り捨てられた日下部のスクーターのタイヤ痕が、現場のものと一致した。
また、任意同行の前に、辻は日下部のスクーターと接触し、頭を打っていた。



右京に、変わるべきだと諭された野村は、本当のことが言いたいと訴え出たが、
取り上げられず、のち、取り調べ監督官の辞令が野村におりた




スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク

ドラマ猫

ドラマ猫目次

2008年10月期ドラマ
イノセント・ラヴ セレブと貧乏太郎チーム・バチスタの栄光 オー・マイ・ガールOLにっぽん 相棒  親孝行プレイ風のガーデンおみやさん七瀬ふたたび小児救命 夢をかなえるゾウ流星の絆ギラギラサラリーマン金太郎メンドルブラッディ・マンディ スクラップ・ティーチャーSCANDAL Room Of King

トンスラ 2008年7月期ドラマ
太陽と海の教室シバトラモンスターペアレント学校じゃ教えられない ゴンゾウ正義の味方ここはグリーンウッドコードブルー四つの嘘乙女のパンチその男 副署長 魔王ロト6で3億2千万当てた男打撃天使ルリウォーキン☆バタフライ ヤスコとケンジ恋空 THE QUIZ SHOW Tomorrowキャットストリート

2008年4月期ドラマ
 ◇CHANGEおせん絶対彼氏ホカベン週刊真木よう子7人の女弁護士2ラストフレンズパズル ◇Around40キミ犯人じゃないよね?秘書のカガミROOKIESごくせん3ハチワンダイバー猟奇的な彼女スミレ16歳

2008年1月期ドラマ
ハチミツとクローバー  ◇ボンビーメン  ◇斉藤さん  ◇薔薇のない花屋  ◇だいすき!  ◇あしたの喜多善男1ポンドの福音 

2007年10月期ドラマ
ガリレオ  ・暴れん坊ママ働きマン有閑倶楽部モップガール 

2007年7月期 ドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス

関連品

主題歌・出演者関連品 原作本など
                                     

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。