FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■流星の絆

流星の絆
→番組サイト

金曜夜10時
 TBS
原作「流星の絆」東野圭吾




<出演者>
有明功一 … 二宮和也
有明泰輔 … 錦戸 亮
有明静奈 … 戸田恵梨香

戸神行成 … 要 潤
林ジョージ … 尾美としのり
萩村信二 … 設楽 統

戸神政行 … 柄本 明
  
有明塔子 … りょう
有明幸博 … 寺島 進
   
柏原康孝 … 三浦友和







第1話

1993年11月 横須賀 洋食アリアケ
しし座流星群が見られるという晩
親に内緒で、雨の中、星を見に行く子供3人、功一・泰輔・静奈
途中で雨はやみ3人は流れ星を見た。


2008年8
カウンターバーgearge'sで男性の刺殺される
刃物で全身を13箇所刺され、店の売り上げが盗まれた形跡はない。



大人になった3人
静奈が仕事で嫌なことがあり、
エステティシャンの資格商法に引っかかって30万とられた。
功一が地味に調べ、静奈をだました桂木を見つけ、桂木がホストに貢いでいる事を知る。

功一の書いたシナリオとおりに、
桂木の入れ込んでいるホストを誘惑し、
見事30万をせしめる静奈。



3人は聖ジョージ学園で育った。
両親を亡くし、施設に入ってから、静奈の希望で再び流星を見に行く3人
その晩、流星は見えなかった。



久しぶりに会った刑事に功一は、「弟たちとはしばらく会っていない」と言っている。

最初の流れ星の晩、こっそりと戻った3人が見たものは、何者かに殺された両親の姿だった。
事件は11月で時効を迎える。
そして、泰輔は犯人が逃げる姿を見ていた。


静奈は、会社に、実家の事件のことを知っている同僚がいた。
それから、以前のように振舞うことが出来ずに会社を辞めた。
それが、退職した本当の理由だった。


第2話
1993年
事件の晩、やってきた刑事・柏原にその晩のことを話す功一。
売上金は残っていたが、家のものではない傘が置いてあった。


2008年
再就職先を探すが、うまくいかない静奈
泰輔のビデオ屋にやってきた静奈の元上司・高山が地味マニアのビデオを借りていくのを見て、
高山に復讐したいと言いだした。


功一の所に、昔の刑事がまたやってきた。
2箇所の馬券売り場で、昔の犯人に似顔絵に似た男が目撃されていた。

警察に任せることが嫌で、その男を静奈と功一が見にいくと、
働いているという店から泰輔が叩き出されてきた。
その男は犯人とは別人。

子供のころ、功一は、父に教わってハヤシライスを作り、みんなに食べさせた。

それを思い出し、作って3人で食べる


そこへ、高山が入院したと連絡がくる
またも、功一のシナリオで、病院の看護婦に成りすまし、
泰輔が財テク商品のセールスマンになる。
・・・つづく


第3話
<妄想課長・高山久信 つづき>
泰輔と静奈の演技で高山から150万奪った3人。
が功一が準備に大金を使い、一人分はわずかだった


先週、横浜でノミ行為の摘発があり、
その顧客リストに、有明幸博の名前があった。
父も母もギャンブル好きで、その借金が相当あった。
事件の当日は知人から金を借りていて、家には200万の金があったが、事件後その金は消えていた。
金を貸していた人間が犯人?
今回のノミ屋の関係者に犯人がいる?


遺留品の傘は指紋がふき取られていた。

母・有明塔子の昔の男で、静奈の父である男が、幸弘とは別にいる。
ホステスをしていた塔子との間に静奈が生まれ、その後塔子は有明幸博 と結婚した。


林ジョージ の店にしょっちゅう来てはハラシライスを注文していた男は、
ハヤシライスで有名な、とがみ亭の息子・戸神行成だった。
新しい店のオリジナルハヤシライスを作るために研究をしていた。


父母がなくなった時、施設へ行くために荷物をまとめた。
荷物をひとつと、父母の物を二つ持った3人。
そのとき功一は、父の店ノートを持った。いつでも父のハヤシライスが作れるように。

店の看板がはずされるのを見ながら、幼い静奈は「敵をとる」といった。



やってきた、戸神行成の話に、父に料理を教わる自分の姿を想像する。



第4話

次のターゲットを戸神行成に決めた功一
静奈がワインの試飲会で行成と会い、とがみ亭の話をして行成をつかまえ、
次の約束をする


功一は警察に呼ばれる
これまでの情報の確認
そして、弟の居場所がわかったことを告げられ
横浜の摘発で、功一の父の金を貸していた5人の写真を見せられる

泰輔のところにも訪ねてきた刑事


行成と接し、「庶民的で親しみやすい店を作りたい」という夢を聞き、
自分を見つめる静奈に功一は、
今回のことが終わったら、3人で「アリアケ」のような店を作ろうといった。


その晩、ジョージのキャバクラ店に行っていたジョージと泰輔が、
施設時代に仲のよかったチーちゃんを連れてきた。
チーちゃんは、中学時代の教師を不倫をして妊娠し、金のためにジョージのキャバクラで働いてい

るという。
相手の教師・沢井は責任をとろうとしない。

静奈は卒業生を装い、沢井にチーちゃんに渡す金を貸し、親しくなる。
保険の契約のために男とデートしていると話し、80万の契約を得る。
3人で10万を出し、90万をチーちゃんに渡した。


行成に、新しい店の試食会に連れて行かれた静奈。
店の外で待つ功一と泰輔が、あの晩の男を見た。

そして、そこで、出されたトガミ亭のハヤシライスを食べ、涙を流す静奈。



第5話

トガミ亭のハヤシライスは、アリアケのものと同じだった。
戸神政行が犯人だという泰輔に、功一は自分が確かめてみるといった。

功一が、アリアケのノートに書いてあった、隠し味のしょうゆ屋を訪ねると、
事件の一ヶ月後からトガミ亭とも付き合いがあったという。

が、証拠がない
ターゲットを戸神行成 から政行に変え、政行が犯人である証拠をつかむ作戦を立てる。


ジョージのレストランにやってきた戸神行成
静奈「さおり」のことを気にする行成を見て、静奈にメールを打たせ、
二人は翌日、工事中のトガミ亭麻布店でデートする。

静奈は、トガミ亭のハヤシライスが、友人の家の店のハヤシライスと似ていたから泣いたと
先日のことを説明した。


ある日、柏原が泰輔の店に、同僚の萩村が功一の店に別々にやってきた。
萩村 は、県警に移動し、トガミ亭の事件から離れるが、個人的に調べていくという。
萩村が柏原のなくなった息子の話をする。
先日なくなった息子は、ちょうど功一と同じ位の年で、
柏原は功一たちと息子を重ね合わせているという


柏原から、静奈の本当の父・矢崎から連絡が来たことを聞いた泰輔。
功一たちは、柏原の力も借りることを考え始める。

戸神行成が父に静奈がしていた話をすると、急に機嫌が悪くなった政行は、
創業の味を出すことをやめろと言い出した。


矢崎信郎の妻が功一を訪ねてきて、
功一の両親を殺したのは自分の夫だと言った。




第6話
矢崎の妻は14年間、ずっと事件のことを考え続けた。
矢崎が塔子に静奈を産ませたことも知っていた。

柏原と会った矢崎信郎は、妻のことを相談する
事件の当日、塔子と会って金に困っているという話をされた矢崎は、その日15万円貸していた。
矢崎は妻に静奈のことは隠し、一時は離婚して塔子と一緒になろうとしたが、
金を送り続けていた塔子は、矢崎が知らないうちに有明と結婚していた。


創業の味を出すことを禁じられ、行成は静奈と共に自分の味を作り出そうと奮闘する。
静奈が行成に惹かれていることを感じる功一と泰輔。

静奈が本当の妹ではないことを、静奈に伝えようとする二人。
言い出せずにケンカをしているところを静奈が見ていた。
本当の兄弟ではないことを静奈に告げる功一。



泰輔は、矢崎の妻を騙そうとしたが、
矢崎の妻は泰輔と知っていて、静奈への金を渡された。

が、静奈が会いたいといったら本人に渡してくれと、泰輔は金を返して帰る。



静奈は、行成にトガミ亭のハヤシライスと似ているという店のことを尋ねられて、
横須賀の店だということと、その店の友達が「矢崎静奈」だと伝える。

が、話すうちに、自分のこと、兄弟のことを話し始める静奈。
静奈は母と共に、父や功一たちと初めて会ったときのことを少し覚えていた。


功一たちの調べで、
父がよく言っていた喫茶店が、とがみ亭から出前をとっていたことが判る。
そこで配達されたハヤシライスを食べて、父がまずいと言って罵倒していたことを
喫茶店の店主が思い出した。

それから父と戸神が親しくなったのではないかと推理する功一。



第7話
功一と泰輔は、調達した盗難車に、樽ドルの写真集とアリアケの記念腕時計を乗せ、
港に放置した。

柏原が盗難車の遺留品に目をつけ、形見の調査をする。

功一の指示もないのに戸神と会う静奈に、いらだつ功一。


その後、写真集を盗まれた古書店から被害届が出る。
写真集が一冊なくなっただけだったが、
泰輔が化けた客からプレミアが付いていると聞いて
被害届を出したという。
その古本屋は、昔とがみ亭だった。
その店から、口紅のキャップも見つかる。

今度は、戸神の動機を知らせるため、
アリアケのノートを戸神家に置く計画を立てた。

実行者は静奈。


戸神は、静奈を横須賀に連れて行く。
静奈が涙を流したハヤシライスのある友人の家に、戸神は行こうとしていた。
横須賀に到着し、
閉店している店に入り、思い出がよみがえる静奈。

昔、功一や泰輔と一緒に星を見に行った場所に行くと、
そこで満点の星空にいくつもの星が流れた。

柏原たちがが戸神家を訪れた晩、静奈は留学すると戸神に伝えた。
戸神行成は静奈を自宅に招待する。




第8話
戸神家を訪ね、古本屋から見つかった証拠の確認をした柏原と萩村。
そこで、ちょうど戸神が作っていたハヤシライスをよばれて帰る。

その後ジョージの店を訪ねてきた戸神行成は、
静奈の化けたサオリにプロポーズすると宣言した。



招待された戸神家に、父のノートを持って行った静奈。
静奈の心配をする泰輔に、戸神の家で家宅捜索をするという連絡が柏原から入った。
何とかごまかし、柏原をキャバクラに連れ出す泰輔と功一。


戸神の家を見ながら、静奈は書庫にアリアケのノートを潜ませた。
そして別れ際、留学前にもう一度戸神と会う約束をする。


盗難車から発見されたアリアケの記念時計から、戸神政行の指紋が検出され、
柏原は戸神から話を聞く。
が、時計以外のものから指紋が出ないことと、
最近になって手がかりが次々に出てきたことに柏原は疑問を持ち、それを功一に話した
話を聞いた功一は、戸神のハヤシライスを食べたという柏原に
自分の作ったハヤシライスを出す。


それ以来酒びたりだった静奈が、出かけていった。
功一と泰輔が後をつけると、
偶然会った高山 に、静奈が捕まった。
功一が助けに出ようとしたところで、戸神に助けられた静奈。

戸神は静奈に、先日静奈が置いたアリアケのノートを見せた。
そして、静奈の正体を尋ねる。




第9話
静奈を問い詰めた戸神行成
行成は、書庫でアリアケのノートを見つけ、香水のにおいから静奈の仕業と判っていた。

静奈は、自分がアリアケの娘・静奈であることを告白した。


功一と泰輔は、意を決して柏原に事情を話した。
これまでの詐欺のことや3人で生きてきたこと、そして、戸神政行のこと。
後一週間で引退の柏原は、詐欺のことには目をつぶり協力してくれることになった。

静奈は、行成を呼び出し、兄たちとあわせた。
そこで、柏原のアイデアで、遺留品の傘の存在をにおわせる。
行成は、「真実が知りたい」と協力を申し出、もう一度作戦を立てることになった。

行成と父も、当時、しし座流星群を見に行き、その記録をつけていた。
が、事件当夜の11月18日は政行は星を見に行っていなかった。



時効当日、静奈は柏原、萩村と待ち合わせをし、
功一と泰輔は刑事のフリをして戸神邸を訪ねた。
DNAが一致したとの結論を戸神に伝えたが、それが傘だとは言わなかった。
が、政行はそれを自ら「傘」だと言った。

功一と泰輔は自分の身分を明かした。

そこで、行成は、事件当夜アリアケを訪ねたことと、
アリアケのレシピを元にとがみ亭のメニューを作ったことを打ち明ける。
が、それは、アリアケから金を出して買ったものだという。



第10話
事件当夜、レシピのコピーを受け取りに行った戸神政行は、
「自分の前に男が家に入っていくのを見、
男が出てくるのを待って家に入ると、アリアケの2人が殺されていた」という。

信用しない功一や刑事に、戸神政行が証拠として出したのは、傘だった。
戸神は、自分が店を出る時に傘を間違えて持って帰り、
その持ち帰った傘を大切に保管していた。

傘の柄を見て、犯人に気付いた功一。

傘の柄には、細かい傷がたくさんついていた。
事件当夜、柏原が傘で素振りの練習をしているのを、功一は見ていた。
傘の柄についた指紋をふき取ることも
柏原ならできた。

功一は、柏原に真実を問いただす。
息子の医療費のために、アリアケにあった金をだまし取ろうとして抵抗され、
2人を殺した。

自殺をしようとした柏原を功一は止め、自分の手で撃とうとする。
功一を殺人者にしないように、心から頭を下げた柏原。
そんな時、3人の頭上を流星が走った。





柏原はすべてを告白した手紙を職場におき、萩村にその場所を告げた。


功一と泰輔は、自首することを決め、静奈のことを行成に頼んだ。
行成の頼みで、静奈の気に入っていた偽物の指輪を買い取り、
被害者に金を返した2人。

行成は、レストランの開店前に静奈を招待し、指輪を贈ってプロポーズした。

その後、泰輔には執行猶予が付いたが、功一には実刑が下った。
そして、2010年。
刑を終えた功一が帰ったのは、戸神が買い取ったアリアケの店だった。
店のオープン時、やってきた戸神とジョージ、そして荻村



おわり
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク

ドラマ猫

ドラマ猫目次

2008年10月期ドラマ
イノセント・ラヴ セレブと貧乏太郎チーム・バチスタの栄光 オー・マイ・ガールOLにっぽん 相棒  親孝行プレイ風のガーデンおみやさん七瀬ふたたび小児救命 夢をかなえるゾウ流星の絆ギラギラサラリーマン金太郎メンドルブラッディ・マンディ スクラップ・ティーチャーSCANDAL Room Of King

トンスラ 2008年7月期ドラマ
太陽と海の教室シバトラモンスターペアレント学校じゃ教えられない ゴンゾウ正義の味方ここはグリーンウッドコードブルー四つの嘘乙女のパンチその男 副署長 魔王ロト6で3億2千万当てた男打撃天使ルリウォーキン☆バタフライ ヤスコとケンジ恋空 THE QUIZ SHOW Tomorrowキャットストリート

2008年4月期ドラマ
 ◇CHANGEおせん絶対彼氏ホカベン週刊真木よう子7人の女弁護士2ラストフレンズパズル ◇Around40キミ犯人じゃないよね?秘書のカガミROOKIESごくせん3ハチワンダイバー猟奇的な彼女スミレ16歳

2008年1月期ドラマ
ハチミツとクローバー  ◇ボンビーメン  ◇斉藤さん  ◇薔薇のない花屋  ◇だいすき!  ◇あしたの喜多善男1ポンドの福音 

2007年10月期ドラマ
ガリレオ  ・暴れん坊ママ働きマン有閑倶楽部モップガール 

2007年7月期 ドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス

関連品

主題歌・出演者関連品 原作本など
                                     

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。