FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■サラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎


金曜 夜11時15分
テレビ朝日系
/
→番組サイト
主題歌 「シシカバブー」 ゆず


「サラリーマン金太郎」本宮ひろ志


<出演者>
矢島金太郎:永井大
末永美鈴:井上和香
桜井京子:青山倫子

水木 衛:風見しんご

大和守之介:宇津井健
黒川優作:古谷一行

鷹司誠士:細川茂樹

菊池健一郎
小川奈那






1話
夜の街で、チンピラに絡まれたサラリーマン。チンピラを止める男・矢島金太郎。
男は、背中に背負った赤ん坊・りゅうたを、居合わせたバーのママに預け、チンピラをのした。
関東全域の暴走族・八州連合を2年間束ねた矢島金太郎。
引退して漁師をしていたが、妻が亡くなり、東京に戻ってきた

ヤマト建設会長が海で漂流中に助けたのが金太郎で、ヤマト建設の社員になる。


配属された営業四課は、「仕事をさせないための」部署と言われている。
が、「仕事は探すもの」と、金太郎は動き回る。
みんなが一目おく、創業からのたたき上げ・黒川専務にも臆することなく接し、いらだたせる。

ヤマト建設は、官僚からの天下り社長・大島が専横を極めており、
黒川の秘書にも大島の息がかかっていた。
そして、黒川が辞任の意向を示す。

黒川に、手作りの浮きを渡す金太郎



金太郎は、飲み会で、部署の人間にヤマト建設の現状を聞く。

そこで絡んできた暴力団員を軽くかわすが、
その暴力団員が包帯をして会社に乗り込んできた。
が、金太郎の正体に気づいた組長は、以前の金太郎の族の後輩だった。

が、この不祥事を幸いにと、社長が四課の人間を首にしようとする。
社長の態度に怒る金太郎を、黒川に逆らって引き受ける大和守之介会長


2話

金太郎は大和守之助とともに釣りに出かけ、自分の養子になって一緒に別の会社をやろうと誘われる。
妻以外の女と一緒になる気はない、会長として会社を諦めてはいけないと、諭す金太郎


社長は、大和会長の解任にむけて動きだした。

営業四課の人間が、黒川に社長退任を目指そうと話をするが、
黒川に一喝される
が、それは大島の盗聴に気づいていてのことだった。

黒川は大和に、昔の、楽しく仕事をしていた会社に戻ろうと言われる

会長の解任動議について知った4課の人間。
そこで、社長のデータにもぐりこもうとする。

が、会長は、大島が動議を提出する前に、大島社長の解任を提案して先手を打った。
社長もその場で会長解任動議を提出する。



そのころ4課には、先日絡まれていた女を助けて倒した男の使いが来ていた。
その男は三田善吉という、闇社会を束ねる男の息子。
みんなに謝れといわれても、謝らずに向かっていく金太郎

その姿を見て、あきらめかけていた社長のデータベースへの進入を試みる課員。
そこには、大島の使った使途不明金のリストがあった。


社長解任の動議に、一人、また一人と賛成票が入る。
ほとんどの人間が賛成票を投じ、大島は解任された。
4課が出した使途不明金の書類と同じものを、黒川も持っていた。


三田の使いをのした金太郎。
捨て台詞をはいて、使いは去る。


大和は、金太郎を伴って、三田に会いに行く。


第3話 金太郎、「闇のボス」に殺される!


守之介とともに三田に会いに行った金太郎
守之介も、金太郎の味方であると、三田に宣言した

三田は、金太郎の命を奪い、大和建設をつぶすと言い出した。

三田は、金太郎がいかに無力かを知らせるための賭けを申し出た。
3年間放置されている、浄水場跡地。
贈収賄スキャンダルで、ショッピングセンターの計画が頓挫したままの西新宿のこの土地を、
生き返らせることができれば合格。
地主は、誰の話も聞こうとしないという。


金太郎は、再開発のためのグルーブ企画を訪れ、そこで亡き妻・明美そっくりの女性を見る。
地主は誰も見たことがない人物
出かけた現場で助けたパチンコ好きの老婆。

4課でも、課員総出で応援する。


現場でまたパチンコ好きの老婆に会い、
ここに病院や介護施設・ショッピングセンターのあるマンションを建てたいと語った金太郎
老婆に連れられてパチンコ店に行き、店にからんできたやくざ者を倒し、
老婆に自宅に連れて行かれる。

そして、この老婆こそ、地主の中村加世だった。



そこへ、守之介と三田が現れた。
加代は、浄水場跡地をヤマトに任すと、守之介に言った。

最初から三田は、加代を落とすために金太郎を使った。
三田は、金太郎を自分のもとに誘う。
が、申し出を断った金太郎。
そして、浄水場跡地の仕事を4課でやることになる。



明美は目が見えなく、つらい出来事もあったが、金太郎の愛に包まれ、結婚した。
結婚後、金太郎は漁師になったが、出産時に明美は亡くなった


鷹司に引き抜かれ、総合研究課所属となった桜井京子
総合研究科課は、黒川の直属会ったため、どこにも繋がっていない課になる




第4話



末永美鈴の元に泊まった金太郎
ヤマト建設で請け負っている、荒船山バイパス工事の現場主任・田所が
ホームから転落死した

バイパス工事は順調ではなく、
下請けの一ツ橋土木が、工事の進行をたてに、報酬とは別に2億円を要求していた。

後任の現場主任に、金太郎が任命される。

水木と一緒に現場に向かい、乱暴されていた地元食堂のよし恵を助け、
詰め所に向かう金太郎。

社長の一ツ橋は、約束を破ったのはヤマトのほうだと主張し、金太郎を痛めつける。
現場には、八州連合にいた木村が働いていた。
入院した金太郎を、見舞った木村



荒船山は前社長・大島が裏金つくりを目的に、強引に進めた計画。
一ツ橋と田所が実行犯として裏金を作っていた。
その裏金の中から一ツ橋に2億円が払われるという約束があり、
それを当てにした設備投資を一ツ橋はしていた。

大島が社長を解任され、約束を反故にされた一ツ橋は、現場を爆破しようとしていた。
現場の職人たちも、目の前の仕事に手をつけられないもどかしさで
やけになっていた。

現場に行き、自分でダイナマイトを取り出そうとした金太郎
他の職人たちも、手作業で爆薬を撤去しようとした
それを止めようと、松明を手に、爆薬に近づく一ツ橋。

職人たちに懇願され、立ち止まる


第5話 いざ決戦!! 地獄の現場 完結編

一ツ橋は、金太郎の話を聞こうとはしない。

木村の協力を得て、現場のことを勉強し、工事を進めるが
悩み、立ち止まる

金太郎に会いに来た美鈴も、そんな金太郎を見て怒って帰っていく。


大島の行っていた裏金疑惑が明るみに出る。
鷹司はこれを受けて、大島を告訴し、現場の業者を変えることを提案
黒川が現場を訪れることになる。

作業を進める金太郎は地盤の弱い箇所を見つけ、補強に人手を貸してくれと一ツ橋に頼む

そこで、記事が出たことを怒る一ツ橋のところに黒川が姿をあらわす。
黒川は、約束の2億を正式の金として渡し、期日どおりの工事を要求。

工事は始めるが、金太郎の言うことは聞こうとしない一ツ橋。
地震で現場の土がくずれ、作業員が生き埋めになる。

地盤の弱さを指摘されても無視したことを反省し、
二人は金太郎と協力して工事を進めることになる。

ある日、金太郎と一緒に会社にやってきた一ツ橋が2億円を返すといってきた。
今返すと会社がつぶれるので、これから返済してい代わりに、
これからもヤマトの仕事を請け負いたいという。

それを受け入れた大和。


第6話 超セレブと禁断の愛

経団連次期会長と言われる川芝電気の河合会長に、呼び出された金太郎

美鈴が金太郎のことを話したらしい。
川芝の仕事はこれまで大手が独占してきたが、
会長に試された金太郎は、メガネにかない、東北の新工場を任された

川芝電器で知り合いになった会長秘書の千秋は、会長の孫だった。
その後も連絡をしてくる千秋に、そういうつもりはないことを伝えた金太郎。
が、千秋は、金太郎の仕事現場にも姿を見せていた。

2人の様子をカメラに収め、千秋の出生について取材をするカメラマン・坂巻
坂巻を雇っていたのは、鷹司だった。
千秋の本当の父親は、父方の祖父で、ある日その祖父が変死、父は自殺。

鷹司は金太郎のスキャンダルを社内と川芝電器に流し、
大きなプロジェクトを提案して金太郎の解雇を要求した。

同じネタをつかんで河合をゆすり、千秋をさらった町村組に
1人乗り込み、千秋を助けた金太郎。

が、会社がとった責任、千秋に与えた傷について黒川に叱責される




第7話  社長抹殺 …復讐編はじまる

談合の巣窟と言われる北神奈川市の公共工事入札
それを仕切っているのが、北神奈川市役所の役人が天下りしている北湊建設
北湊建設が市の公共事業を独占している。

当然のように談合が行われる入札の場を、
「こんなやり方は自分がぶち壊す」とタンカを切って後にした金太郎


北湊のチンピラに襲われても、
「今度のケンカは大人のケンカ」という黒川の言葉を胸に耐えた金太郎は、
北神奈川市役所に行き、仕事を手伝う。

その姿を見ていた企画課長北森に、今度の工事の見積もり手伝いを頼まれる
チャンスとばかりに、入札の準備を進める4課課員。


が、大和と360円差で北湊建設が落札した。
その不正を、同席した黒川が正す。

北湊と組んでいた天保組が乗り出した。

大和の名で金太郎の家の美鈴と竜太の所に届けられた小包
大和の孫の名で黒川のもとに届けられた小包

黒川が開けた小包が爆発した




第8話 

社長の小包爆発を受けて、家を心配し電話をした金太郎だったが、
その瞬間竜太が小包をあけ、爆発した。

金太郎は、北総と市役所の裏に居る組織を探りを入れる。
が、大和会長は、北神奈川から撤退することを決める。

爆弾を送ったのが天保組組長・重村とわかる。
金太郎は退職願を書き、一大事と見て駆けつけたかつての仲間と共に天保組を襲撃した。

北総と北神奈川市と裏で繋がっていた鷹司も、やり方をかえ、
市と組織の裏金つくりの証拠で、北神奈川の新庁舎の仕事を要求した。

そこに乗り込んだ金太郎を、
傷だらけになりながらもその場に現れた黒川社長が一喝する。

黒川の言葉に思い直した金太郎。
警察に連行され、逮捕された。
大和に頼まれ、もう暴力は振るわないと誓った金太郎。

鷹司は、会社を離れ、その際、北神奈川の建設談合疑惑をマスコミにリークした。


金太郎の刑には執行猶予がつき、金太郎は会社に戻る。

そんなおり、ヤマト乗っ取りのうわさが出る。


第9話



ヤマト建設の乗っ取り話は、
メインバンクの東京中央銀行のヤマトの債券を前全社長・大島が買い取ったことによっていた。
三週間で3千億の債券分を返済しないと、ヤマト建設は大島のものになる。


金太郎はこれまでの仕事の中で、途中で頓挫した「大日本製鉄の土地の開発」に目を付ける

金太郎が大日本製鉄を訪ねると、屋上から飛び降りようとしている一人の男がいた。
その場にいた別の男と、上着で何とか受け止めた金太郎

飛び降り男を一緒に助けた男は、大日本製鉄社長・山下浩一郎だった。
山下は、金太郎の開発計画を聞いてくれるが、目玉がないと言う。

帰りに出会った男の言葉にヒントを得て、首都機能移転を考えた未来都市構想を建てた。
計画を持って社内を回るが、相手にされない。


乗っ取り先のジェネラルファンドの目的は、
ヤマトが研究してきた耐震技術であり、
乗っ取りの話を最初にもって行ったのが鷹司であることが明らかになった。

鷹司は桜井京子を利用して、金太郎の企画を知る

第10話 暴走サラリーマンよ、永遠に

金太郎を刺したことを叱責された大島の用心棒が、病院の金太郎を襲い、失敗した。
金太郎は病院を抜け、鷹司に切られた大島を仲間に引き入れようとしたが断られる。
が、鷹司の計画がまだ相手の合意を正式に得ていないことを、大島から伝えられる。

金太郎はそれでも、自分達を仕事に加えてくれるよう鷹司に頼む。
その席で、金太郎の企画を鷹司が盗んだことを
影にいる大日本製鉄の山下に聞かせた。
山下は、金太郎をパートナーに選んだ。
が、ヤマトの経営が安定しなければ、仕事は任せられないと言う・

ヤマトの経営陣は、鷹司に、役員の総退陣と引き換えに社員をそのまま残すことを頼むが、
鷹司は聞く耳を持たない

そこへ、金太郎を伴って中村加代がやってきた。
鷹司と組んでいた東京中央銀行には加代との取引もある。
加代は
東京中央銀行の預金を引き揚げ、新日本銀行にヤマトの負債を引き取らせると言い出した。
ヤマトの乗っ取りは失敗する

金太郎は、その後、美鈴にプロポーズし、自ら希望してアフリカ・ナビリアに行った





おわり
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク

ドラマ猫

ドラマ猫目次

2008年10月期ドラマ
イノセント・ラヴ セレブと貧乏太郎チーム・バチスタの栄光 オー・マイ・ガールOLにっぽん 相棒  親孝行プレイ風のガーデンおみやさん七瀬ふたたび小児救命 夢をかなえるゾウ流星の絆ギラギラサラリーマン金太郎メンドルブラッディ・マンディ スクラップ・ティーチャーSCANDAL Room Of King

トンスラ 2008年7月期ドラマ
太陽と海の教室シバトラモンスターペアレント学校じゃ教えられない ゴンゾウ正義の味方ここはグリーンウッドコードブルー四つの嘘乙女のパンチその男 副署長 魔王ロト6で3億2千万当てた男打撃天使ルリウォーキン☆バタフライ ヤスコとケンジ恋空 THE QUIZ SHOW Tomorrowキャットストリート

2008年4月期ドラマ
 ◇CHANGEおせん絶対彼氏ホカベン週刊真木よう子7人の女弁護士2ラストフレンズパズル ◇Around40キミ犯人じゃないよね?秘書のカガミROOKIESごくせん3ハチワンダイバー猟奇的な彼女スミレ16歳

2008年1月期ドラマ
ハチミツとクローバー  ◇ボンビーメン  ◇斉藤さん  ◇薔薇のない花屋  ◇だいすき!  ◇あしたの喜多善男1ポンドの福音 

2007年10月期ドラマ
ガリレオ  ・暴れん坊ママ働きマン有閑倶楽部モップガール 

2007年7月期 ドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス

関連品

主題歌・出演者関連品 原作本など
                                     

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。