■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■夢をかなえるゾウ

 夢をかなえるゾウ

木曜夜11時58分
原作「夢をかなえるゾウ」水野敬也




主題歌「Continue」 SEAMO  


→番組サイト


<出演者>

星野あすか:水川あさみ
ガネーシャ:古田新太

野上耕平:小栗旬(1話特別出演)


◆スペシャルドラマ    
10月2日 (木)夜8時54分
     野上耕平 :小栗旬
     ガネーシャ :古田新太

     川嶋勇次 :阿部力
     江坂直樹 :金田明夫

     本城敏彦 :長谷川初範
     刑事   :宇梶剛士
     氷室絢子 :瀬戸朝香

     ニュートン・イチロー・キュリー夫人・エジソン
         :田中要次 

     


・スペシャル

仕事をさぼっては上司に送られる生活をしている野上耕平
IT系社長の誕生パーティに友人に連れられてきた耕平。
人気モデルもいる。

そこには、中学時代の同級生もいたが、
彼が、主役のIT系社長で、人気モデルと付き合っていた。


次の朝目覚めると、部屋にガネーシャと名乗る象らしきものがいた。
夕べ、部屋に戻った耕平は、酔って、部屋のガネーシャの置物に向かって
「俺を変えてくれ」と頼んだ。

ニュートンやモーツァルトもビル・ゲイツも自分が育てたという。


「ガネーシャの出す課題を最後までやり遂げると、変化が訪れる」
  ・まず、靴磨き
    人の意見を聞かずに自分の考えにしがみつくのは
    成功しない一番の理由だと言われる。
  ・食事は腹八分。一切の疾病は宿食を元とす
  ・人を笑わせる
  ・まっすぐ家に帰る:退社後の時間は自分のために使える大切な時間。
「まっすぐ帰る」は誘われてできず、
酔ってガネーシャに「偽物じゃないか。あてられるものならバチを当ててみろ」と言いはなつ。

次の日起きると、自分は縛られ、ガネーシャが自分の姿で出社した。
ガネーシャは周りの人間に「ガネーシャを知ってるか?」と聞いて回り、
誰も知らないと知って帰ってしまう。

ガネーシャは傷つき、泣いていた。

  ・その日頑張った自分をほめる
  ・人の長所を盗む
  ・人がほしがっているものを先取りする

  ・毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
  ・コンビニでお釣りを募金する
  ・トイレ掃除をする
  ・一日、何かをやめてみる
  ・夢を楽しく想像する
  ・ただでもらう
  ・サービスとして夢を語る
  ・運が良いと、口に出して言う

イベントのメンバーに選ばれる耕平。
イベントコンセプトをめぐって上層部と氷室主任が対立するが、
耕平のアイデアで外でショーをやることになる。

気分よく家に帰ると、家の中は荒らされ、家の中には刑事がいて、
象は死んだという。が、それは耕平の誕生日を祝ったガネーシャの演出だった。
  ・サプライズする
  
期待しているだけでは現実は変えられない。このままでは元に戻る

これからの人生で、この課題を実行し続ける。人間が変われるのは、立って何かをしたときだけ。
  ・やらずに後悔していることを、今日から始める
耕作は、学生時代、写真をやっていた。
久しぶりにカメラを出す。

  ・人の成功をサポートする
    専務に反抗し、イベントへの仕事を取り上げられたが、「運が良い」と口にし、
    個人的にイベントのサポートをする。

そして、カメラを手に、写真を撮った。


奇跡を起こすには、自分の才能を他人に判断してもらえるような状況に身を置く。応募する。一歩踏み出さなかったら、奇跡は起こらない。

商品開発部に行く氷室から「一緒に」と誘われるが、カメラをやりたいと断る。

ガネーシャは最後の課題「おおきに:感謝の気持ちを忘れるな」を出して、戻っていく。


半年後、カメラマンの助手として働く耕平



第1話 
星野あすか・25歳。
広告代理店で派遣として働く。
恋人・坂東との結婚が近い予感。
が、坂東は他の人との結婚を決め、「君といてもつまらない」と言われる。
部屋は火事で焼け、引っ越しをする。そこは3年前、野上耕平が住んでいた部屋だった。

あすかの前にガネーシャが現れる。

耕平も現れ。あすかは、幸せな結婚をしたいとガネーシャに頼む。
最初の課題
・ネイルサロンで仕上げた爪を切る。指先は相手を感じるセンサー。
     ・自炊


課題は出されたらすぐやる
     ・左手を使う


第2話

後輩に合コンに誘われたあすか。
ガネ-シャに、合コン必勝法を教わる。
   ・合コンでボディータッチする

武田信玄、ジュリアス・シーザー、マリー・アントワネットが部屋に現れ、
合コン必勝法を説く。
マリー・アントワネットとクラシックな洋服を買い、
「早く寝る」と言うあすかに、平常心でいるために酒盛りをする3人とガネーシャ

そして、次の日、遠隔マイクをイヤリングにして、合コンに出かけていくあすか。
テレビプロデューサー、外資銀行員、外務省、社長の男たち。
が、ガネーシャの指令は、  「しゃべるな」
    ・合コンで黙る

第3話

みんなに言いたい放題言われても、何もしゃべれず、左手ではろくに料理も取れないあすか
このままでは合コンにならないというあすかに、ガネーシャからの特別サービス
  ・人生の美しい言葉「はい・いいえ・ありがとう・ごめんなさい」
    を使うことを許す
この言葉だけを使いながら、周りの人間を見ていたあすか。
気遣いをしたつもりが、料理も何もかもめちゃくちゃにしてしまう。

「黙る」課題はおしまい。
次の課題は
   ・「合コンで全員を好きになる」
教えを守って、女子を含めた全員に気を使うあすか

    ・合コンで二次会に行かずに帰る。

二次会に誘われ、いったんは帰ろうとするあすかだが、思い直してみんなの所に戻る。
が、そこで見たのは、城島と他の女がホテルに入る場面だった。

次の課題
    ・大きな声であいさつをする

仕事が終わり、帰ろうとすると、ロビーに昨日いた近藤がいた、
食事をして、連絡先を交換

     ・この世で一番興味のない男とデートする


第4話

課題のために部長の 田島を誘う。
下ネタ満開の田島と食事をしても、きっといいことがあるはずと、食事をするが、
いいこともなく、変に誤解されたまま食事は終わった。


帰ってきたら近藤からデートの誘いを受ける。

そして、ガネーシャのタバコを買いに行って城島にあう。
ホテルに入った女とは何もなかったという城島にデートに誘われる。誘いを受けるあすか。
部屋にきた城島。

それはガネーシャの変身した姿だった

怒ったあすかにひどいことを言われたガネーシャ。

翌朝、嘘をつくと心臓が痛くなる腕時計をつけさせられてしまったあすか

    ・嘘をつかない

それで会社に行くと、どんな小さな嘘でも、心臓が痛くなる


第5話

「悪女になれ」とガネーシャに言われたところで、近藤が訪ねてくる
つい優しくしてしまう自分と、冷たくする自分が交錯して、支離滅裂になるあすか。

それを見たガネーシャは「本能のままに動けばいい」とアドバイスする。
    ・悪女になる
 本能のままに、言いたいことを言って、案外すっきリしたすかは、近藤からも好印象を得る。
 

    ・自分のキャッチコピーを考える。
  が、ひとのキャッチコピーは思い浮かぶものの、自分のが浮かばない。
  

仕事で来ていたクリエイティブ局のアミダに誘われ、
キャッチコピーの作り方を、「徹底的なリサーチをすること」と教えられる。
会社のエースに誘われても、心が踊らない自分に驚くあすか。

企画会議で意見を求められ、あすかはエースの案をこき下ろし、

職場の小田原の案が面白いと言った。

企画は小田原の案で進められることになる


第6話


次の課題
・人の不幸を想像する。    

ガネーシャにもらったデスノートに人の名前を書き
自分では気づいていない悪の心に気付くこと。

親友の加奈子の名前を書くと、気付いた時には大量の悪口が書いてある。
後輩のルナや小田原のことも思いきっり書かれていた。

再び迫ってきた網田に肘鉄。

・人の悪意を知る。
   

人は悪意に目をつぶって生きてはいけない。
逆ですノートに自分の名前を書いてもらい、他人の悪意を受け止める。
書いてもらう人の悪意を全部知り、ショックで早退したあすか。

マイナスの感情は誰でも持っている。
嫉妬心を正しく使えば強力な力になる。

元気が出てきたあすかだったが、網田の差し金で、会社を休めと命じられる。

次の課題
    ・人を笑わせる。


第7話

仕事を首になってとても笑えないというあすかの所に、
ガネーシャが、「死ぬ」というメールで人を集める。

笑わせるには、愛がいる。

集まってきた職場の仲間の中で、部長の不倫がばれ、
はなこはその日三十路突入の誕生日で飲んだくれていた。

あすかのギャグに場は和み、みんなで花子の誕生祝いをして、帰って行った。

次の日、網田のところでギャグをかますが許してもらえず、
あすかのクビは決定的になる。

退社しようとした明日香は、取引先の男とぶつかり、もらった皺とりパウダーをかけてしまう。

怒った取引先相手にギャグをぶちかまし、
網田に怒りをぶつけて去ったあすか。


その晩、近藤と会った明日香は、近藤にプロポーズされた。
そして会社からも連絡があり、復帰を許される。

喜ぶあすかに次の課題が出される
       ・持っている服を全部捨てる。 



第8話

  

おまけで一着を残して、他の服を全部捨てろと言われたあすか。
他人の評価を気にして、本当は自分では選んでいない服を捨てる。
新しいものを手に入れるには古いものを捨てる。

が、これだけは聞けないと抵抗する

出社すると、あすかの席に網田がいた。
何か言いたげな網田だったが、プロポーズされたあすかは強気に出る。

家に帰ると、信長がいて、
「人生は何を捨てるかで決まる」と信長にアドバイスされた
近藤とのデートにもやってくる信長。
怒るあすかに、ガネーシャは、確かに信長君は無茶だが、自分の欲しいものをまっすぐ取りに行く。
そこがあすかとは違う、という。


    ・空を見る。   

会社でいやなことがあっても空を見るあすか。
近藤のことも自分のことも、はっきり分かっていないと、プロポーズを断った 。

これでよかったののか悩むあすかに、ガネーシャは
選ぶのが怖くなくなるには、何があっても自分の味方でいること。
と言った。

信長は、隠していた服をあすかに返し、帰って行った。

あすかは、その服をうり、自分が本当に好きな服を買うことにした。
     
    ・ボディガードになる 




第9話

網田からCMの出演を依頼されたあすかは、ガネーシャの電話をぶち切りする。


明智光秀が自分を裏切ったのは、ガネーシャのせいと、
ガネーシャを倒しにきた織田信長

ボディガードをするは、「人をサポートする]という事だった。
信長からガネーシャを守る。
   
    ・人をサポートする

CMの撮影に入った あすかだったが、
網田とスポンサー会社のの西川の意見が対立し、もめる。
網田の載った雑誌を見て、これまでの網田の仕事を好きになったあすか。
今、網田がスランプに陥っていることを、あすかは知った。


自分の人生、後悔はしていないと言って帰って行った信長を見て、
自分のことを思い返し、仕事をがんばるあすか。


その後、西川は網田のこれまでの作品を見て思い直し、
これから網田と一緒にやっていくと言った。
誰かが、網田の作品を西川に送ったらしい。

       ・男になる


第10話

「男になれ」と言われたあすか。
騙されて「心が男になるモツ煮込み」を食べてしまい、
それを食べたガネーシャは女になってしまう。


そのまま会社に行ったあすか。
すっかり男の気分で仕事をし、会社帰りにナンパ

知り合ったお天気おねえさんに食事をおごり、帰ってきたら元に戻った。
戻ってみれば、どうしてあんなにミエを張ったのか不思議なあすか。
ガネーシャに、「男の美学」を聞かされる。


次の課題

       ・「男の夢を聞く」
再び男にされて男の夢を聞きまわる。
知り合いには「凶暴な河内弁の男の霊が取り付いた」とメールしておいた。

男になると、網田の見栄や気持ちがよくわかる。

網田の夢は自分の田舎に城を建てること
網田と飲んでいた店に近藤がやってきた。
「自分のことばかり考えていた」とプロポーズを謝られる。
親の言うことを聞いて官僚になった近藤は、自分の夢がないと嘆く。

そんな近藤に、「今から夢を持てばいい」と励ます
そして、男がそれぞれ色々な夢を持っていることに気付いたあすか
       ・楽器をやる
   
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク

ドラマ猫

ドラマ猫目次

2008年10月期ドラマ
イノセント・ラヴ セレブと貧乏太郎チーム・バチスタの栄光 オー・マイ・ガールOLにっぽん 相棒  親孝行プレイ風のガーデンおみやさん七瀬ふたたび小児救命 夢をかなえるゾウ流星の絆ギラギラサラリーマン金太郎メンドルブラッディ・マンディ スクラップ・ティーチャーSCANDAL Room Of King

トンスラ 2008年7月期ドラマ
太陽と海の教室シバトラモンスターペアレント学校じゃ教えられない ゴンゾウ正義の味方ここはグリーンウッドコードブルー四つの嘘乙女のパンチその男 副署長 魔王ロト6で3億2千万当てた男打撃天使ルリウォーキン☆バタフライ ヤスコとケンジ恋空 THE QUIZ SHOW Tomorrowキャットストリート

2008年4月期ドラマ
 ◇CHANGEおせん絶対彼氏ホカベン週刊真木よう子7人の女弁護士2ラストフレンズパズル ◇Around40キミ犯人じゃないよね?秘書のカガミROOKIESごくせん3ハチワンダイバー猟奇的な彼女スミレ16歳

2008年1月期ドラマ
ハチミツとクローバー  ◇ボンビーメン  ◇斉藤さん  ◇薔薇のない花屋  ◇だいすき!  ◇あしたの喜多善男1ポンドの福音 

2007年10月期ドラマ
ガリレオ  ・暴れん坊ママ働きマン有閑倶楽部モップガール 

2007年7月期 ドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス

関連品

主題歌・出演者関連品 原作本など
                                     

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。