FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ジャッジⅡ

ジャッジⅡ

10月25日~
土曜夜9時
NHK総合

 →番組サイト


三沢恭介 :西島秀俊

三沢麗子 :戸田菜穂
三沢麻衣子:枡岡明

野見山修 :小野武彦

谷川淳一 :的場浩司
池田里美 :国生さゆり
鈴元久美子:市川実和子


泉孝行 :松尾敏伸
瀬戸幸彦 :橋爪遼
水谷恵子 :安めぐみ

島谷マツ :菅井きん
池端忠一 :梅津栄

平正明 :寺田農
畑夏海 :浅野温子





1話 過信

鹿児島県の離島・大美島支部のただ一人の裁判官、三沢 恭介。


休日開放されていた小学校の校庭で、子供が大けがをした。
両親が、学校の設置者である町に対して、損害賠償を請求した

小学校教諭:水谷恵子が目撃者として証言。
両親がテニス中、テニスの審判台に乗った5歳の小林洋。審判台が倒れ、洋が下敷きになった



原告は、倒れる危険性のある審判台を置いたままにしておいた学校に責任があると主張。

学校は、事故は洋の危険な行為によって起こったもので、親が監督を怠ったために起きたもの、と主張。


和解を試みる恭介。

が、原告の夫は、納得しない。
原告の小林は、会社を辞めて島に来、パッションフルーツ栽培をしていた。
が、それもうまくいかず、島全体を敵対視していた。
それを感じる弁護士の畑夏美



 双方の意見は対立し、和解は難航。


そんな時、三沢の家で麗子の留守中に麻衣子の友達が怪我をする。
相手の家族も理解し、
「三沢の家で遊ばせないと言われたらどうしようかと思った」と言われる。
その帰り、小学校では立ち入り禁止の札が立てられ、休日に学校に入れなくなっていた。

熟慮した恭介は、和解を打ち切ると宣言。




恭介が書いた判決は、「原告の請求を棄却」

洋の行動は、「予測しえない異常な行動」。
それで起きた事故について設置責任を問うと、
校庭は閉ざされ、子どもは路上に追いやられる。

それでも納得しようとしない小林に、責任は自分たちにあると訴える妻。

判決は確定し、校庭も以前のように休日開放される。



新しい書記官・斉藤涼子が着任する


2話 共犯

新しく着任した書記官・斉藤涼子


都会からUターンし、島の女性に振られて殺害したという事件の
第一回公判が開かれた。
被告人は稲村昇。被害者は祝沙耶

被告人は、刺したのは自分だが、交際を申し込んだのは友人・森とし、共同正犯を主張した。

検察側は「交際を断った被害者の腕をつかんだ際に服を破り、森が謝罪に行くと、
『30万払わなければ強姦罪で訴える』と被害者が言ったとの森の言葉で20万円払った。
が、森が、被害者がさらに多くの金を要求して来たと言ったため、被害者を刺した、と主張。


弁護側は、沙耶に交際を申し込んだのは森であり、森にそそのかされ刺したと主張


森が証言台に立つ。
夏海は、すべて森が計画して昇に犯行を犯させたという主張を展開する。

直接質問した恭介の言葉に、つじつまの合わないことを言った森。


小学校時代、故郷を離れてからと、寂しいときに親しくしてくれた森。
悪いことを教えられても、森は昇にとってたった一人の友達だった。

その後、森は本当のことを証言した。
賠償金の話は嘘で、預かった金を借金返済にまわしていた。



鹿児島の高校に行っていた、池田里見の娘・結がいきなり戻ってきた。
島の言葉を笑われて帰ってきたという。
母は、誇りを持ち、たくましくなってほしいと、結を励ます




3話 反抗

万引きをした少女・工藤由佳
再犯であり、余罪を自供したことから、勾留を続けるための勾留質問をする。
由佳は事実を認めた。

父は観光会社社長・工藤勲  母・工藤紘子  7歳年下の弟との4人家族
由佳に摂食障害の疑いがあることがわかる。


そんな中、裁判所で、破産事件の呼び出し状の宛名の間違いが起きる。
間違えたのは瀬戸。


由佳の父は、新しく始める事業のことで、頭がいっぱいだった。

しばらく鑑別所にいて由佳の体調も良くなり、
調査官の指導のもとで、家庭での試験観察をすることになる。
が、家に帰ると
由佳はまた体調が悪くなり、万引きをした。


家族関係について、
「母が、由佳の病気のことも父の浮気のことも全部知っていて知らんふりをしている。大嫌い」
という由佳
が、恭介に問われ、母さんも苦しいのかも知れないという。

恭介と谷川は、「次は必ず両親そろって」来るよう念を押す。

母が父に頼むのを見ていた由佳は、父が怒鳴るのを聞き、家に火をつけた。
が、父は、母に離婚を迫られて裁判所に一緒に来ていた。

由佳が治療に専念できるように、
恭介は由佳を医療少年院に送ることに決定。



そろそろ次の転勤が見えてきた恭介。
麻衣子は島を離れるのは絶対いやだと怒るが、
実は恭介が忙しくなり、両親の中が悪くなることを恐れていた。



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

スポンサードリンク

ドラマ猫

ドラマ猫目次

2008年10月期ドラマ
イノセント・ラヴ セレブと貧乏太郎チーム・バチスタの栄光 オー・マイ・ガールOLにっぽん 相棒  親孝行プレイ風のガーデンおみやさん七瀬ふたたび小児救命 夢をかなえるゾウ流星の絆ギラギラサラリーマン金太郎メンドルブラッディ・マンディ スクラップ・ティーチャーSCANDAL Room Of King

トンスラ 2008年7月期ドラマ
太陽と海の教室シバトラモンスターペアレント学校じゃ教えられない ゴンゾウ正義の味方ここはグリーンウッドコードブルー四つの嘘乙女のパンチその男 副署長 魔王ロト6で3億2千万当てた男打撃天使ルリウォーキン☆バタフライ ヤスコとケンジ恋空 THE QUIZ SHOW Tomorrowキャットストリート

2008年4月期ドラマ
 ◇CHANGEおせん絶対彼氏ホカベン週刊真木よう子7人の女弁護士2ラストフレンズパズル ◇Around40キミ犯人じゃないよね?秘書のカガミROOKIESごくせん3ハチワンダイバー猟奇的な彼女スミレ16歳

2008年1月期ドラマ
ハチミツとクローバー  ◇ボンビーメン  ◇斉藤さん  ◇薔薇のない花屋  ◇だいすき!  ◇あしたの喜多善男1ポンドの福音 

2007年10月期ドラマ
ガリレオ  ・暴れん坊ママ働きマン有閑倶楽部モップガール 

2007年7月期 ドラマ
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス

関連品

主題歌・出演者関連品 原作本など
                                     

ブロとも申請フォーム

スポンサードリンク

ブログ内検索

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。